このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

プレスリリース

「AGREAL」第4弾イベントを実施します!

  • 印刷
令和7年12月5日
九州農政局
~苗からトマトを育てて、生産現場の「リアル」をまるっと体験!収穫・梱包編~

〇現場に行かなきゃ分からないことがある。
〇農場に足を運び、自分の目で現場を見て、肌で感じ、生産者の方々と語り合う。
〇これまで農業に抱いていたイメージがきっと変わります。

九州農政局チャレンジチームでは、「農業の魅力発信や理解の醸成」を目的に、農業のリアルを体験・見学する、学生参加型のプロジェクト「AGREAL」を昨年、立ち上げました。令和7年度の活動として、熊本市内の大学に通う学生と若手職員が農業の現場に赴き、ミニトマト苗の定植、栽培管理、収穫の一連の流れを3回に分けて実際に体験しながら、農業の実情を学ぶプログラムを実施しています。今回は、ミニトマトの収穫・梱包作業を体験するイベントを開催いたします。

*九州農政局チャレンジチームについて
九州農政局チャレンジチームは、九州農政局の各部で勤務する若手職員で構成され、農業の抱える課題解決に向け若手ならではの視点から「挑戦(チャレンジ)」しているチームです。農業に触れる機会の提供やSNSでの情報発信を行うことで、農業の魅力を消費者の方々に広く知っていただくことを目指しています。

1.開催日時及び場所

日時:令和7年12月18日(木曜日)10時00分~14時30分
場所:氷川アグリクラブ(熊本県八代都氷川町網道1427)

2.プログラム内容

開講式
ミニトマトの収穫体験
ミニトマトの梱包作業体験
閉講式

3.対象者

AGREALに応募いただいた学生
九州農政局チャレンジチームメンバー

4.報道関係者の皆様へ

報道機関で取材を希望される方は、事前に【お問合せ先】の電話番号までご連絡ください。

5.参考

https://www.maff.go.jp/kyusyu/kikaku/challenge/challengeteam.html#AGREAL

添付資料

(別添資料)AGREAL第4弾について(PDF : 1,909KB)

お問合せ先

九州農政局チャレンジチーム

ダイヤルイン:096-300-9460、6382

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader