このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

熊本県立農業大学校において米粉等パネル展示を実施しました

熊本県立農業大学校において米粉等パネル展示を実施しました 

令和3年6月21日から7月2日にかけて、熊本県立農業大学校学生寮内において、お米、米粉、食育に関するパネル展示を実施しました。

農大写真1  農大写真2

熊本県立農業大学校の学生の皆さんにご協力いただき、米粉に関するアンケートを実施した結果、「米粉について知っていた」が約76%であるにもかかわらず、「米粉または米粉商品を購入したり使用したことがある」は約35%にとどまりました。
学生の皆さんからは、「米粉に興味はあるが、米粉や米粉商品を売っている場所を知らない」、「米粉の利用方法がわからない」といったご意見があり、九州農政局では、今後、更に米粉について知ってもらうため、情報発信に力を入れていきます。

アンケート結果(回答数101名)

農大アンケート1 農大アンケート2
農大アンケート3 農大アンケート4


 熊本県立農業大学校の学生の皆さんからは、「米粉に興味がわいたので、料理をしてみたい、食べてみたい」、「米農家として米粉の利用が高まるとうれしいから自分も利用してみたい」、「食感がいい、健康にいいから利用してみたい」、「米粉のデザートなど若者向けの商品を作ったらいいと思う」など、うれしいご意見もいただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

九州農政局は、米粉等に関する情報を発信するため、今後も米粉等パネル展示を実施していきたいと考えています。
米粉等パネル展示を希望される方は連絡先メールアドレスまでご連絡ください。皆様のご連絡をお待ちしております!
連絡先メールアドレスkomeko.kyushu@maff.go.jp

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:課長補佐(流通)、流通改善係
代表:096-211-9111(内線4443)
ダイヤルイン:096-300-6219
FAX番号:096-211-9745