このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

米粉(こめこ)のページ

米粉のページ 

      米粉のこと、もっと知ってもっと身近に感じてほしい!九州の米粉の情報発信中です!!

      トピック   米粉の特徴  レシピ   米粉マップ  イベント   その他の情報

トピック NEWアイコン

令和5年度米粉の利用拡大支援対策事業を実施します NEWアイコン 

世界の食料需給等を巡るリスクが顕在化する中、国内で唯一自給可能な穀物である米を原料とした米粉の活用は重要な課題です。
米粉の利用拡大に向け、国産米粉の特徴を活かした新商品の開発、米・米粉製品の利用拡大に向けた情報発信、需要の拡大に対応するための製造能力強化に向けた取組を支援します。
詳しくは、農林水産省ホームページをご覧ください。

令和6年1月15日(月曜日)、熊本地方合同庁舎にて「米粉用向け専用品種マッチングセミナー」を開催しました NEWアイコン

食の多様化が進み、米をごはんとして食べることが減った今、米の新たな食べ方として、米粉に注目してみませんか。
実は、米には米粉用に開発された米粉用向け専用品種があり、九州が栽培適地である専用品種があります。
九州農政局では、各種米粉用向け専用品種の特性、栽培基準及び加工適性を紹介し、関係者間のマッチングを図るセミナーを開催しました。
各品種を生産・加工されている方からの事例発表、品種ごとに原料や商品等を紹介するブースの設置も併せて行い、展示者を含め、約90名の方にご参加いただきました。
セミナーの詳しい内容については、こちらをご覧ください。講演動画も公開しています。

「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」のご紹介 

農林水産省は、令和5年8月2日から、お米や米粉の魅力を広め、皆様にお米や米粉をより身近に感じていただき、食していただけることを目的とした以下の取り組み「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」を開始します。

  1. 米粉アンバサダーによる米粉料理を発信
  2. 米粉について知れる情報サイト「米粉タイムズ」を公開
  3. 全国の協力外食店、スーパー等とのコラボレーション  など

    情報サイト「米粉タイムズ」はこちら
    農林水産省プレスリリース内容はこちら

米粉の特徴

お米を「ごはんの粒」としてではなく「粉」にして食べることをご存じですか?

用途の広がり
昔ながらの和菓子はもちろん、パンやケーキさらには、ラーメン、パスタまで幅広く使われるようになりました。米粉は、これからも新しい食品に変身していきます。

もっちり食感
米粉で作られているパンや麺は、もっちり食感!一度食べると、とりこになる米粉ならではの新しい美味しさです。

低吸油で、ヘルシー
小麦粉より油の吸収が低く、ヘルシーです。例えば、天ぷらに米粉を使うと、いつもよりさっぱりした味になり、サクサク感が長く続きます。

バランスの優れたアミノ酸
米粉は、人に必要なアミノ酸のバランスが優れています。筋肉や内臓などの体の重要な組織をつくるたんぱく質。そのたんぱく質を構成しているのがアミノ酸です。

料理をおいしくカンタンに作れる
米粉はグルテンを含まないので、ダマにならない、固まりにくい、ふるう必要がない等の特徴があり、料理をおいしく、カンタンに作れる優れたものです。

食料自給率アップ
国産米粉パンを1人が1カ月3個食べると、自給率が1%アップ。
パンの原料である小麦粉(輸入)を国産の米粉で代替するとし、パン1個に使用する米穀量を80gとして試算。

玄米粉の機能性
玄米を粉にした玄米粉には、食物繊維に加えビタミンB、ビタミンE、ナイアシンなどのビタミン類、抗酸化物質であるフェルラ酸やフィチン酸、血糖上昇を抑制するGABA等、機能性が豊富です。

米粉のレシピ等 

レシピの紹介

     九州農政局レシピ  両面印刷後半分折りして重ねると冊子になります
 

分割版1~4枚目(PDF : 585KB)
分割版5~8枚目(PDF : 495KB)
分割版9~12枚目(PDF : 567KB)
分割版13~14枚目(PDF : 280KB)
  • 農林水産省ホームページにもたくさんのレシピが掲載されています。レシピはこちら


      料理動画の紹介 (画像をクリック!)

      • 電子レンジでかんたん!!マーボーどうふ
        マーボー画像

      • ぷるんぷるん!!米粉のブラマンジェ
        ブラマンジェ動画

      • じゃがいもとひき肉の米粉グラタン
        グラタン画像

      • 米粉のレモンカスタードパフェ
        カスタード画像
      • 米粉deとりのからあげ
      • 米粉deどらやき

      お米・米粉のクイズや自由研究に使えるワークシート(コメパンマンと一緒に考えよう!)

               クイズ

          お米・米粉のクイズ(PDF : 353KB)
                     ワークシート

      米粉のナゾにせまる!!自由研究ワークシート(PDF : 129KB)

      • 米粉を見たりさわったりしたことはありますか?米粉はどこに売っているか知っていますか?
        お米・米粉のクイズや自由研究に使えるワークシートにもチャレンジして親子で一緒に考えてみませんか。

      米粉マップ

      • 米粉マップin九州(各県)
        九州地域の米粉や米粉を使った食品の製造・販売等を行っているお店を紹介しています。ぜひ、お近くの販売店で米粉食品をお試しください!近年、米粉は、米粉マップに掲載している店舗以外にも、身近なスーパーやドラックストア等でも手に入るようになりました!店舗によって、だんご粉等のコーナー、菓子材料のコーナー等売り場が異なりますので、探してみてください。そして、ぜひ、手に取りご家庭でも使ってみてください。

            九州農政局では、米粉マップに掲載する「米粉や米粉を使った食品の製造・販売等を行っているお店」を募集中です!!
            掲載を希望される方は、ワードファイル「申込書」に記入の上、メールにてご連絡ください。
            皆様のご応募をお待ちしております!
            申込書(WORD : 28KB)
            記載例(PDF : 28KB)
            申込先メールアドレスkomeko.kyushu@maff.go.jp

      イベント

      九州米粉利用拡大セミナー・イベント紹介

      • 過去の米粉関係イベントの情報はこちら

      その他米粉関係情報

      九州米粉食品普及推進協議会

      九州米粉食品普及推進協議会会則(PDF : 64KB)

      九州米粉食品アドバイザー紹介

      九州米粉食品普及推進協議会では、米粉食品に関する調理講習会等の講師などとして活動する指導者として「九州米粉食品アドバイザー養成講座」の受講終了者を「九州米粉食品アドバイザー」として認定しています。
      「米粉の使い方や料理方法を教えて欲しい」「米粉料理講習会の講師を探している」という方は、九州米粉食品アドバイザーへご相談ください。
      九州米粉食品アドバイザーが、皆様に米粉の特性や米粉を使った調理などについて丁寧に分かりやすくお伝えします。

      九州米粉食品アドバイザーについて詳しくはこちら

      お問合せ先

      生産部生産振興課
      担当:課長補佐(流通)、流通改善係
      代表:096-211-9111(内線4426、4443)
      直通:096-300-6219
      FAX:096-211-9745

      PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
      Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

      Get Adobe Reader