このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

米粉(こめこ)のページ

米粉のページ 

      米粉のこと、もっと知ってもっと身近に感じてほしい!九州の米粉の情報発信中です!!

      トピック   米粉の特徴  レシピ   米粉マップ  イベント   その他の情報

トピック NEWアイコン

令和5年度九州農政局夏休み特別イベントにて米粉推進活動を行いました! NEWアイコン 

  • イベント会場「米粉ってなあに?」ブースでの米粉の紹介
    お米・米粉ができるまで、米粉マップin九州、米粉料理の特徴、環境にやさしい農業で作られた米を使用した米粉製品等について、パネルやサンプルで紹介しました。
  • 子供でも作れる!レシピ集「やってみよう米粉クッキング」と米粉サンプルを配布しました。
    クイズ参加者に、レシピ集と米粉サンプルを配布し、ご家庭でまずは1品!米粉料理を作ってもらえるようPRしました。
  • 熊本地方合同庁舎食堂にて、イベント限定「米粉のからあげランチ」を提供し、163食を完売!
    米粉料理を実際に食べてもらうことで、米粉料理の特徴を実体験してもらいました。

    イベントの詳しい内容はこちらをご覧ください。

やってみよう!米粉クッキング  ~お米・米粉のクイズや自由研究に使えるワークシートもあるよ~  NEWアイコン

料理動画(米粉 de とりのからあげ)


料理動画(米粉 de どらやき)

  • 年々消費量が減っているお米をみんなにもっと食べて欲しい。
    お米の新しい形として「米粉」を使った料理を毎日の食生活の中で作ってもらえたら。
    そんな思いから、この度、新たに子ども向けの米粉料理動画を作成しました。
    料理動画の先生は、九州米粉食品アドバイザーであり、宮下農園を営む、宮下 真由美(みやした まゆみ)先生です。
    まずは1品、米粉料理を作ってみてください!
    動画のはじめには、お米、米粉ができるまでの流れも紹介しています。
    お米、米粉について学び、米粉を使った料理に挑戦してみませんか。
  • 印刷用レシピはこちらから
    米粉 de とりのからあげ(PDF : 132KB)
    米粉 de どらやき(PDF : 868KB)

お米・米粉のクイズや自由研究に使えるワークシート(コメパンマンと一緒に考えよう!)

         クイズ

    お米・米粉のクイズ(PDF : 353KB)
               ワークシート

米粉のナゾにせまる!!自由研究ワークシート(PDF : 129KB)

  • 米粉を見たりさわったりしたことはありますか?米粉はどこに売っているか知っていますか?
    お米・米粉のクイズや自由研究に使えるワークシートにもチャレンジして親子で一緒に考えてみませんか。
  • このほかにもいろんな米粉料理のレシピ、料理動画を紹介しています。米粉のレシピ等のコーナーをご覧ください。

「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」のご紹介 NEWアイコン

農林水産省は、令和5年8月2日から、お米や米粉の魅力を広め、皆様にお米や米粉をより身近に感じていただき、食していただけることを目的とした以下の取り組み「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」を開始します。

  1. お米・米粉が大好きな小池栄子さんが出演するTVCMを放映
  2. 米粉アンバサダーによる米粉料理を発信
  3. 米粉について知れる情報サイト「米粉タイムズ」を公開
  4. 全国の協力外食店、スーパー等とのコラボレーション  など

    TVCM本編はこちら

    情報サイト「米粉タイムズ」はこちら
    農林水産省プレスリリース内容はこちら

米粉の特徴

お米を「ごはんの粒」としてではなく「粉」にして食べることをご存じですか?

用途の広がり
昔ながらの和菓子はもちろん、パンやケーキさらには、ラーメン、パスタまで幅広く使われるようになりました。米粉は、これからも新しい食品に変身していきます。

もっちり食感
米粉で作られているパンや麺は、もっちり食感!一度食べると、とりこになる米粉ならではの新しい美味しさです。

低吸油で、ヘルシー
小麦粉より油の吸収が低く、ヘルシーです。例えば、天ぷらに米粉を使うと、いつもよりさっぱりした味になり、サクサク感が長く続きます。

バランスの優れたアミノ酸
米粉は、人に必要なアミノ酸のバランスが優れています。筋肉や内臓などの体の重要な組織をつくるたんぱく質。そのたんぱく質を構成しているのがアミノ酸です。

料理をおいしくカンタンに作れる
米粉はグルテンを含まないので、ダマにならない、固まりにくい、ふるう必要がない等の特徴があり、料理をおいしく、カンタンに作れる優れたものです。

食料自給率アップ
国産米粉パンを1人が1カ月3個食べると、自給率が1%アップ。
パンの原料である小麦粉(輸入)を国産の米粉で代替するとし、パン1個に使用する米穀量を80gとして試算。

玄米粉の機能性
玄米を粉にした玄米粉には、食物繊維に加えビタミンB、ビタミンE、ナイアシンなどのビタミン類、抗酸化物質であるフェルラ酸やフィチン酸、血糖上昇を抑制するGABA等、機能性が豊富です。

米粉のレシピ等 

レシピの紹介

     九州農政局レシピ  両面印刷後半分折りして重ねると冊子になります
 

分割版1~4枚目(PDF : 585KB)
分割版5~8枚目(PDF : 495KB)
分割版9~12枚目(PDF : 567KB)
分割版13~14枚目(PDF : 280KB)
  • 農林水産省ホームページにもたくさんのレシピが掲載されています。レシピはこちら


      料理動画の紹介 (画像をクリック!)

      • 電子レンジでかんたん!!マーボーどうふ
        マーボー画像

      • ぷるんぷるん!!米粉のブラマンジェ
        ブラマンジェ動画

      • じゃがいもとひき肉の米粉グラタン
        グラタン画像

      • 米粉のレモンカスタードパフェ
        カスタード画像

        九州米粉食品アドバイザー紹介

        九州米粉食品普及推進協議会では、米粉食品に関する調理講習会等の講師などとして活動する指導者として「九州米粉食品アドバイザー養成講座」の受講終了者を「九州米粉食品アドバイザー」として認定しています。
        「米粉の使い方や料理方法を教えて欲しい」「米粉料理講習会の講師を探している」という方は、九州米粉食品アドバイザーへご相談ください。
        九州米粉食品アドバイザーが、皆様に米粉の特性や米粉を使った調理などについて丁寧に分かりやすくお伝えします。

        九州米粉食品アドバイザーについて詳しくはこちら

        米粉マップ

        • 米粉マップin九州(各県)
          九州地域の米粉や米粉を使った食品の製造・販売等を行っているお店を紹介しています。ぜひ、お近くの販売店で米粉食品をお試しください!近年、米粉は、米粉マップに掲載している店舗以外にも、身近なスーパーやドラックストア等でも手に入るようになりました!店舗によって、だんご粉等のコーナー、菓子材料のコーナー等売り場が異なりますので、探してみてください。そして、ぜひ、手に取りご家庭でも使ってみてください。

              九州農政局では、米粉マップに掲載する「米粉や米粉を使った食品の製造・販売等を行っているお店」を募集中です!!
              掲載を希望される方は、ワードファイル「申込書」に記入の上、メールにてご連絡ください。
              皆様のご応募をお待ちしております!
              申込書(WORD : 28KB)
              記載例(PDF : 28KB)
              申込先メールアドレスkomeko.kyushu@maff.go.jp

        イベント

        九州米粉利用拡大セミナー・イベント紹介


        米ゲルの食品添加物代替利用等促進講習会

        夏休み特別イベント 「米粉を使った親子料理体験」

        米粉料理教室

        九州米粉食品アドバイザー養成講座

        米粉料理コンテスト

        その他米粉関係情報

        九州米粉食品普及推進協議会

        九州米粉食品普及推進協議会会則(PDF : 64KB)

        九州米粉食品普及推進協議会各部会の活動

        九州米粉食品普及推進協議会には、各県部会があります。各部会の活動等を紹介します。

        佐賀部会(PDF : 203KB)
        長崎部会(PDF : 153KB)(PDF : 185KB)

        大分部会(PDF : 181KB)
        鹿児島部会(PDF : 717KB)

         

        お問合せ先

        生産部生産振興課
        担当:課長補佐(流通)、流通改善係
        代表:096-211-9111(内線4426、4443)
        直通:096-300-6219
        FAX:096-211-9745

        PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
        Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

        Get Adobe Reader