このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

コメコのススメ~北陸発

更新日:令和6年1月22日

コメコのススメ お米の消費拡大の新たな可能性としての「米粉(こめこ)」

米粉を使った「パン」、「ケーキ」、「クッキー」、「めん」等、様々な製品が販売されています。
私たちは、「家庭でも手軽に米粉料理を作っていただく」ための取組を行っています。



 

北陸米粉サロン

北陸の米粉スイーツ工房探訪記

北陸で米粉にこだわったスイーツ作りをされている工房をお訪ねして、米粉をはじめお菓子の素材へのこだわりや米粉ならではの食感・美味しさ、商品開発の裏話など、米粉スイーツ作りの現場の声を聴かせていただきました。

米粉普及推進に係る北陸農政局主催等による取組

北陸の米粉をめぐる状況 

米粉の王国(米粉マップ)

米粉を利用した、パンやケーキ、麺などを取り扱っているお店情報を紹介していますので、ぜひご利用ください。
(掲載情報については変更されている場合がありますので、事前にお店にご確認ください!)

米粉マップへの掲載を希望される方はこちらから

簡単にできる米粉料理・お菓子のレシピ

「米粉を使った家庭でできる自慢料理」応募作品や、北陸地域米粉利用推進連絡協議会の会員の方などから提供された「米粉料理レシピ」などを紹介しています。

家庭で作れる簡単・手軽な米粉レシピ(令和3年度北陸米粉推進セミナーより)

お家で作ろう!美味しく、楽しく、簡単米粉料理(PDF : 1,604KB) (令和3年4月5日更新)

簡単にできる米粉料理・お菓子のレシピをどうぞ!(平成23年4月25日更新)

米粉を使った家庭でできる自慢料理応募作品「米粉料理レシピ集」 (平成22年6月15日更新)

お知らせ

米粉の情報ネットワーク

全国からの情報

米粉等の輸出関係情報 

お問合せ先

生産部 生産振興課

ダイヤルイン:076-232-4302

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader