このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:令和5年9月29日

輸出・食料産業・食文化

お知らせ

arrowこれまでのお知らせ一覧はこちら

arrow「世界に売り込め!ほくりく輸出サポートメール」のバックナンバーはこちら

輸出 


輸出


~輸出促進~
我が国の農林水産業の維持・発展のためには、海外市場を見据えた農林水産物の生産・加工・流通・販売が必要となっており、北陸地方でも、農林水産物・食品の輸出に向けた取組が進んでいます。

知的財産(地理的表示保護制度(GI)・種苗法)


GI

~GI~
品質、社会的評価その他の確立した特性が産地と結び付いている産品について、その名称を知的財産として保護する制度で、ブランドか促進の取組としても活用が期待されています。


種苗法

~種苗法~
海外で日本の品種が無断で栽培されないよう育成者権取得や国内外の権利侵害対応に対して一元的に支援等を行っています。

食品ロスの削減食品リサイクル容器包装リサイクル



~食品産業の環境への取組~
持続可能な社会と食品産業の発展に向け、さまざまな環境対策(食品ロス、食品リサイクル、フードバンク活動、容器包装リサイクルなど)の取組が進んでいます。

和食・食文化日本食・食文化の魅力発信

うちの郷土料理 北陸 食べて応援 SAVOR JAPAN

~和食・食文化の保護・継承~
農林水産省では、「食文化」による価値創出のために、食文化の保護・継承や、海外需要の取り込み、海外への日本食の普及などの、食産業の好循環形成を推進しています。

食品産業


食品産業

~食品産業~
食品産業の発展に向け、製造から流通まで幅広い分野で事業者の取組を支援しています。

再生可能エネルギーバイオマス


再生可能エネルギー・バイオマス


~再生可能エネルギー・バイオマス~
農山漁村の地域資源を再生可能エネルギー等として活用し、活性化を目指す地域を支援しています。

キーワード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader