このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

農業経営

更新日:令和6年2月1日

お知らせ

やじるしこれまでのお知らせ一覧はこちら

農業を行っている方これから農業を始めたい方へ

農業を行っている方・これから農業を始めたい方へ施策をご紹介します。

農業を行っている皆さまへ
経営の発展を図るために、機械や施設を整備したい 地域が目指すべき将来の農地の集約化や輸出等の発展的な取組を行う農業経営体の機械・施設等の導入を支援します。

融資を受ける際の支援策について知りたい

担い手や被災農業者等の資金調達を円滑化し、農業経営の育成や復旧・復興を支援します。

農業収入全体の減少に備えたい

畑作物の直接支払交付金(ゲタ対策)、米・畑作物の収入減少影響緩和交付金(ナラシ対策)により支援します。

農業分野における女性の活躍事例を知りたい

北陸農政局農山漁村男女共同参画優良事例表彰等の受賞者、北陸管内の女性活躍事例、女性農業者交流会・女性登用促進のための意見交換会等の概要を紹介します。

担い手農業者の育成に向けた取組や制度について知りたい

認定農業者制度や集落営農の取組、農業経営の法人化、担い手農業者への支援措置(農業経営基盤強化準備金制度等の税制措置、融資制度、農業者年金など)について、紹介します。

技能実習生を活用する制度について知りたい

開発途上国等の経済発展・産業振興の担い手となる人材育成のために、外国人技能実習生を受け入れ、技術実習を行っています。 また、国内の深刻化する人手不足に対応するため、特定技能制度において、即戦力となる外国人材の受け入れを行っています。

これから農業を始めたい皆さまへ
新しく農業を初めてみたい

新規就農者(新規参入・親元就農・雇用就農)への支援や認定制度、各種イベント等について紹介しています。

人・農地プランから地域計画へ

地域計画(人・農地プラン)についてご紹介します。

地域計画(人・農地プラン)のご紹介
人・農地プランから地域計画へ

農業経営基盤強化促進法等の改正法が令和4年5月に成立し、人・農地プランが法定化され、地域計画を策定することになりました。当該地域計画の策定に関して、紹介します。

農地に関する制度等について

農地に関する制度等についてご紹介いたします。

農地制度のご紹介
農地の売買・貸借等に関する制度について

(ア)農地を売買・貸借する場合の要件、(イ)法人による農業参入状況、(ウ)遊休農地対策や所有者不明農地の利活用制度、(エ)農地に関する税制特例などをご紹介します。また、各市町村に設置されている農業委員会は、これらの制度の相談窓口となっています。

農地中間管理機構について

農地中間管理機構とは、農地を貸したい人から農地を借り受け、必要に応じて条件整備などを行い、農地を必要とする人にまとまりのある形で転貸する農地中間管理事業(農地バンク事業)を実施する機関として県知事が指定する公的な機関です。

国有財産売払物件情報

農地法に基づき管理している国有財産(国有農地等)については、(ア)農業を目的にする場合は、一般競争入札等による売払い、(イ)旧所有者等(買収前の所有者又はその一般承継人)の方へ優先的な売払いを行っています。

キーワード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader