このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

令和5年度(春期) 農林水産省北陸農政局インターンシップのお知らせ

更新日:令和5年12月26日

応募受付は終了しました。多数の申込ありがとうございました。

北陸農政局では、以下のとおりインターンシップを実施いたします。
国家公務員への就職を希望される方のご応募をお待ちしております。
※「インターンシップ」とは、卒業・修了前年度ないし卒業・修了年度の大学・大学院の学生を対象とし、それ以外の学生を対象とするものは「キャリア実習」と称しています。

1. 目的

大学(短期大学を含む)又は大学院の学生が北陸農政局の実際の行政事務に接することにより、学生の学習意欲を喚起し、高い職業意識を育成するとともに、農林水産業、農山漁村及び農林水産行政に対する理解を深めてもらうことを目的としています。

2. 対象者

卒業・修了前年度ないし卒業・修了年度の大学・大学院の学生(日本国籍を有する方)のうち、学生が所属する大学から推薦された学生。
具体的には、大学3・4年生、大学院1・2年生になります。
上記以外の学生でキャリア実習を希望される方は下記お問合せ先にご照会ください。

3. 受入部署・期間・内容

北陸農政局において、令和6年2月から3月のうち、1~2週間の期間で受入れます。
実習時間は、原則、午前9時00分から午後4時30分まで予定しています。

4. 募集方法等

応募については、各大学及び大学院から、学生を推薦して頂きます。
(学生個人からの応募は受け付け致しません。)
なお、推薦に当たっては、「農林水産省就業体験実習実施要領」及び「北陸農政局における農林水産省就業体験実習生の募集、決定等について」の内容に同意の上、推薦してください。

(1)学生の方

インターンシップ個人調書に必要事項を記入し、大学の窓口に提出して下さい。(下記の締切は、大学が北陸農政局に応募する締切であり、学生が大学へ提出する締切とは異なりますので、ご注意下さい。) 

icon_01.gif インターンシップ調書

(2)大学の担当者の方

学生の応募を取りまとめ、農林水産省就業体験実習推薦申込書を作成し、学生が作成したインターンシップ調書と併せて郵送して下さい。

icon_01.gif 農林水産省就業体験実習推薦申込書

     ※ 応募締切 ……令和5年12月25日(月曜日)まで

  応募受付は終了しました。

5.参加学生決定

令和6年1月中旬以降に受入れの可否を各学校宛てに連絡します。(事情により遅れる場合もあります。)

6.北陸農政局インターンシップ制度の概要

  1. 北陸農政局は、実習生個人毎に指導員を置き、実習生の指導及び助言に当たらせる。
  2. 北陸農政局は、インターンシップ最終日に実習生に対する評価を口頭等で伝達する。
  3. 実習生は、指導員の助言のもとに受入部署における補助的な行政事務に従事する。
  4. 実習生は、実習開始前に服務規律の遵守にかかる誓約をしなければならない。
  5. 実習生は、北陸農政局における実習活動中に知り得た情報の開示については、指導員の指示に従わなければならない。
  6. 実習生は、実習の成果を論文等により外部へ発表する場合には、事前に実習実施機関の長の承認を受けなければならない。
  7. 実習生は、実習期間終了の後、実習内容に関する報告書(1,000字程度)を作成し、北陸農政局に提出する。
  8. 実習中の必要経費(交通費、食費及び旅費)は、実習生各自で負担することとする。
  9. 大学は、実習生に「学生教育研究災害傷害保険」及び「インターンシップ等賠償責任保険」等の保険に加入させ、実習中における関係他者(北陸農政局、人物、財物等)に対する損害、損傷等により被る法律上の損害賠償を補償する。
  10. インターンシップを通じて取得した学生情報は、広報活動開始時期後に広報活動に、採用活動開始後は採用活動に使用する場合がある。

    icon_01.gif 詳細は下記PDFをご覧ください

[参考]北陸農政局以外の実施機関

農林水産省では、本省、各地方農政局においても、インターンシップを実施しています。
応募、問合せ等は、各機関の窓口へお願いします。

お問合せ先

総務課 人事グループ

担当者:管理官(研修担当)、人事第1係長
代表:076-263-2161(内線3127)
ダイヤルイン:076-232-4184

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader