このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

食べて応援しよう!(新型コロナウイルス対策応援消費)

九州産のおいしい食べものをたくさん食べて、九州を元気にしよう!

新型コロナウイルスの感染拡大によるイベント自粛や飲食店向け食材の需要減少、更にはインバウンド減少等により国内の農畜水産物の消費が低迷しています。
九州農政局では、「九州産のおいしい食べものをたくさん食べて九州を元気にしよう!」をキャッチフレーズに、九州産農畜水産物の一層の消費を応援しています。

各県の取組をパネルで紹介しています。

熊本地方合同庁舎A棟1階ロビーにおいて「地元の食材をモリモリ食べて、地域を元気にしよう!」と題し、パネル展示を行っています。
消費が低迷している牛肉、果実、野菜、牛乳のほか、九州各県の協力を得て、各県の特産品や応援消費キャンペーンのポスターやリーフレットを展示し、来庁者に九州産の農畜水産物の消費拡大をPRしています。
なお、展示内容は随時更新しています。
期間:令和2年4月6日から7月31日(延長する場合があります。)

こくさんポスター応援消費パネル展示風景

各県の応援消費キャンペーンを紹介します。

各県が取り組んでいる応援消費のサイトを紹介します。
「買って応援!食べて応援!」地元の食べものをたくさん食べて地域を元気にしよう!
ボタンの部分をクリックするとキャンペーンサイトにつながります。
各県のボタンの色は、県特産の農畜水産物をイメージしました。

【福岡県】:小麦色(ラー麦)
福岡県ウェブ物産展

【佐賀県】:白色(玉ネギ・お米)
「佐賀支え愛」応援キャンペーン

【長崎県】:青色(海産物)
がんばらんば長崎 うまかけん!長崎県プロジェクト

【熊本県】:赤色(トマト・西瓜・あか牛)
熊本県地産地消サイト

【大分県】:緑色(かぼす)
The・おおいた

【宮崎県】:黄色(日向夏・マンゴー)
ディスカバー宮崎

【鹿児島県】:黒色(黒牛・黒豚)
どんどん鹿児島!特産品応援キャンペーン

 

お問合せ先

経営・事業支援部 地域食品・連携課

担当者:地域食品班
代表:096-211-9111(内線4553,4398)
ダイヤルイン:096-300-6356
FAX番号:096-211-9825