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中国四国農政局

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    株式会社シマヤ(山口県)「和食に欠かせないだしの素の輸出」

    令和2年度取組事例

    配送用トラック
    ミャンマーの得意先様の配送車


    タイのスーパーにおける売り場の様子
    タイのスーパーにおけるプロモーション


    だしの素を使用した茶わん蒸しを提供

      事業者の概要

    • 所在地:山口県周南市都町1-57
    • 代表者:代表取締役社長  原田 道太
    • 主な品目:だしの素、だしパック、粉末うどんスープ、レトルト雑炊等
    • 主な輸出先国:東南アジア、EU諸国、東アジア、北米、オセアニア等50ヶ国以上
    • 事業概要:だしの素、だしパック、粉末うどんスープ等、各種調味料の製造、販売。主力商品であるだしの素は、日本で初めて製造販売した風味調味料。国内では、56年の販売実績があり、海外へは約30年以上の輸出実績。

      輸出の取組内容

    • 1999年 だしの素のHACCP認証を取得、米国向け輸出体制を整備する。
    • 2014年 FSSC22000認証を取得、EU諸国向け輸出体制を整備する。
    • 2020年 海外向け専用PB商品として6ヶ国へ18アイテムを販売。

      取組経緯

    • 国内市場規模の縮小が予想されることから、海外への販路開拓を検討。
    • 1996年、社内で貿易部署を設置し、地域毎のニーズを把握しながら、直接輸出を開始。
    • 国ごとに販売戦略を立て、販路を開拓。

      課題と対応方法

    • 浸透しない商品の認知度
      現地のバイヤーと協議を重ね、現地スーパーなどで地元料理への活用方法や和食料理のプロモーションを行い、認知度の向上を図る。
    • 日本と異なる食品規制
      現地バイヤーと話し合い、輸入可能商品の案内、又は新商品の開発により対応。
    • 現地の主たる購買層に合わない販売価格
      流通コストや生産コストを抑えることなどで対応。

      実績

    • 輸出額
      2017年:32,000万円、2018年:34,500万円、2019年:36,500万円
    • 輸出国割合
      東南アジア:45%、EU諸国:20%、東アジア:10%、その他:25%

      今後の事業展開

    • 国ごとに販売戦略を立て、各国のバイヤー、販売拠点と連携し、だしの素の活用方法を提案し更なる普及につなげる。
    • 「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを契機に、和食に欠かせないだしの素をPRし、新たな販路の開拓を目指す。

    印刷用

    株式会社シマヤ(山口県)「和食に欠かせないだしの素の輸出」(PDF : 354KB)

    お問合せ先

    経営・事業支援部 輸出促進課

    代表:086-224-4511(内線2668, 2159)
    ダイヤルイン:086-230-4258

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