このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

自主申告情報


農林水産省では、地方農政局等に専任の職員を配置し、小売店舗などに対して、常時監視を実施しています。
また、食品表示110番を設置し、広く国民の皆様から食品表示等に関する情報提供を受け付けています。
しかしながら、消費者の信頼を失墜させるような事案が後をたたない現状にあります。
農林水産省としては、食品表示に対する消費者の信頼を確保するため、事業者等が食品表示法、JAS法、牛トレーサビリティ法、米トレーサビリティ法、食糧法、農産物検査法及び水産流通適正化法に違反又は違反のおそれのある事実を発見したり、確認した場合には、速やかに農林水産省へ自主申告をお願いしています。
さらに、事業者等からの自主申告を受理した場合は、食品表示に対する消費者の信頼を確保する観点から、迅速に消費者へ情報を提供することが重要と考えています。
このため、事業者等から申告された情報を事業者等の希望に応じてホームページに掲載することにしています。

自主申告一覧

  • ・現在掲載されている情報はありません。

申告を希望される事業者の方へ(農林水産本省ホームページへリンク)

お問合せ先

消費・安全部
米穀流通・食品表示監視課
フリーダイヤル:0120-051-031

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader