このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

西山製麺株式会社と意見交換を行いました。

 令和4年9月14日、西山製麺株式会社と意見交換を行いました。 同社は、お客様一人一人の要望に適切に応えられるよう、製麺過程において様々な工夫を重ね、300種類以上のこだわりのある麺を製造・販売しています。現在、欧州・北米・シンガポールへ輸出(2022年9月現在)しており、海外からも高い評価を得ています。また、開業支援コンサルティングにも力を入れており、本格的な厨房設備を備えたプレゼンテーションルームを活用し、お客様とともにメニューの研究や開発、研修等を行っています。さらに、食品安全マネジメントシステムの国際規格であるFSSC22000(注)の認証を取得しており、お客様に満足してもらえる商品・サービスの提供を行っています。
 工場見学後、専務取締役の西山氏と意見交換を行いました。西山氏は「当社は、麺だけでなく調理方法も含めてお客様に提案できる点が強みである。今後も海外と競争しながら輸出先を拡大し、ラーメンが単なる食べ物ではなく、ひとつの「食文化」として世界に広く発信していきたい。」と話されていました。

(注)FSSC22000:Food Safety System Certification 22000の略。安全な食べ物(動物の飼料やペットフード、食品を入れる包装容器なども含みます)を製造するための仕組み作りの認証のこと。


西山製麺株式会社HP:https://www.ramen.jp/(外部リンク)


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年9月14日(水曜日)
◯撮影場所:西山製麺株式会社(札幌市)


(プレゼンテーションルーム)

プレゼンテーションルーム

工場

工場内の様子

工場

製麺製造の様子1(麺生地を伸ばす工程)

製麺

製麺製造の様子2(職員の作業風景)

製麺

製麺器具

意見

意見交換の様子

お問合せ先

企画調整室

ダイヤルイン:011-330-8802
FAX番号:011-520-3051