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北海道農政事務所

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プレスリリース

「消費税インボイス制度北海道ブロック説明会」の開催について

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令和5年2月17日
北海道農政事務所

 令和5年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。
 インボイス制度においては、買手が消費税の仕入税額控除を受けるためにはインボイスの保存が必要となりますが、売手がインボイスの交付を行うためには、税務署への「適格請求書発行事業者(※)」としての登録申請が必要となります。
 制度を理解していただき移行準備や対応を行っていただくにあたり、説明会を開催いたしますので、是非、お申込みいただきますようお願いいたします。
(※)インボイスを交付できる事業者として税務署の登録を受けた事業者のことを指し、課税事業者が登録を受けられます。また、現在、免税事業者の方でも課税事業者となることを選択することで、適格請求書発行事業者として登録を受けられます。

参加申込の受付は終了いたしました。【令和5年3月2日15時00分 追記】
説明会資料の公開は終了いたしました。【令和5年3月10日17時00分 追記】

1.開催日時及び開催方法等

(1)開催日時
   第1回   令和5年3月9日(木曜日)   14時00分~15時30分
   第2回   令和5年3月10日(金曜日)   10時00分~11時30分
※説明内容は同一です。

(2)開催方法<定員>:オンライン形式(Webexを使用)<各回800回線>
   ▷Webexによるオンライン参加が困難な方は、北海道農政事務所及び各地域拠点において視聴することも可能です。
   ご希望の方は、申込フォームにて参加される会場をお選びください。

会場名 所在地 定員  
札幌会場 北海道農政事務所第2ビル 3F会議室(札幌市中央区南22条西6丁目2-22エムズ南22条ビル) 30名
函館会場 函館地方合同庁舎5F 北海道農政事務所 函館地域拠点会議室(函館市新川町25-18) 20名
旭川会場 旭川地方合同庁舎5F 北海道農政事務所 旭川地域拠点会議室(旭川市宮前1条3丁目3-15) 20名
釧路会場 釧路地方合同庁舎3F 北海道農政事務所 釧路地域拠点会議室(釧路市幸町10丁目3) 10名
帯広会場 帯広地方合同庁舎3F 北海道農政事務所 帯広地域拠点会議室(帯広市西6条南7丁目3) 12名
北見会場 北見地方合同庁舎3F 北海道農政事務所 北見地域拠点資料室(北見市青葉町6-8) 10名


(3)参加費:無料
   ▷インターネット通信料、パケット通信料は参加者の御負担となりますので、あらかじめ御了承ください。

2.内容

適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要説明及び質疑応答

※説明会資料を掲載しました。【令和5年3月7日 追記】
※説明会資料の公開は終了いたしました。【令和5年3月10日 追記】
説明会資料一式(PDF : 8,973KB)
個別ファイル
次第(PDF : 59KB)
インボイス制度の概要(PDF : 4,388KB)
令和5年10月からインボイス制度が始まります(PDF : 956KB)
中小企業のインボイス制度への円滑な対応に向けて(PDF : 1,660KB)
インボイス制度相談窓口一覧表(PDF : 2,219KB)

3.講師

国税庁札幌国税局職員及び農林水産省経営局職員

4.対象者

農業者、農業法人、農協、指導農業士、農産物の集荷業者、卸・小売売業者、加工業者、農業用資材等販売業者、農産物直売所など農業関係事業者等

5.参加申込方法(申込期限:3月2日(木曜日)15時00分)

以下の参加申込フォームからお申し込みください。参加申込の受付は終了いたしました。

「第1回   令和5年3月9日(木曜日)   14時00分~15時30分」に参加の方はこちら↓
 第1回参加申込フォーム https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/230214_4.html

「第2回   令和5年3月10日(金曜日)   10時00分~11時30分」に参加の方はこちら↓
 第2回参加申込フォーム https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokkaido/form/230214_5.html

▷受付は先着順とし、接続回線数や会場の定員により、参加人数を調整させていただくことがありますので、御了承ください。
▷オンラインで参加される方には、説明会の前日までに「参加用URL」、「会議資料URL」をメールで送信いたします。
▷お申込みにより得た個人情報は厳密に管理し、参加の可否確認や当日のURLの御案内等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

6.添付資料

消費税インボイス制度北海道ブロック説明会のご案内(PDF : 213KB)

7.留意事項

<オンラインで参加される方へ>
(1)送信した参加用URL、会議資料URLを転送したり、配信を撮影、録画したものをSNS等に公開しないでください。
(2)ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。

<会場で参加される方へ>
(1)事務局の指定した場所以外に立ち入らないでください。
(2)会場では携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)マスク着用、手指消毒、体調管理及び検温並びにソーシャルディスタンス等の対策について、会場スタッフの指示に御協力願います。
(4)発熱等の症状により体調が優れない場合は、当日の参加をお控え願います。

お問合せ先

北海道農政事務所
企画調整室 担当:長谷川、池田
TEL:011-330-8801

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