
日本の農林水産業を世界へ。
BUZZMAFF(ばずまふ)とは?
農林水産大臣を名誉編集長として、農林水産省職員自らが、省公式YouTubeチャンネルでYouTuberとなるなど、担当業務にとらわれず、その人ならではのスキルや個性を活かして、我が国の農林水産物の良さや農林水産業、農山漁村の魅力を発信するプロジェクトです。BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省へリンク)
関東農政局からのエントリー作品



最新動画情報
収穫した里芋でお弁当を作ってみよう!【農水省職員が農作物育ててみた#9】
5月から育ててきた里芋!土の中でちゃんと育っているか不安でしたが、ついに収穫できました!!!
収穫した里芋を使って、農水省1年目4人で見た目も味も個性的なお弁当を作ってみました。
皆さんならどのお弁当を選びますか?おすすめの里芋料理もぜひ教えてください!!
【いも串の作り方】
(ア)里芋は一口大の大きさに切りそろえる。
(イ)蒸し器にクッキングペーパーを敷き、里芋を入れ串が通るまで蒸す。
(ウ)ざるに広げて冷まし、串に3~4個の里芋をさす。
(エ)オーブンで両面を焼く。
(オ)みそだれを作る。鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて火にかけ、とろみが出るまで、焦げ付けないように混ぜながら煮詰める。
(カ)(エ)に(オ)のみそだれをつけ、もう一度軽く焼く。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/31_4_tochigi.html
【肉巻きの作り方】
(ア)里芋は縦4等分に切りボウルに入れて塩(小さじ1分量外)をふり、手でもんでぬめりを取り、水でよく洗って水気を切る。
★ポイント
里芋を触った際に手にかゆみが出る方は、酢水にさらすことで緩和されます。また、里芋のアクやえぐみの元であるシュウ酸カルシウムが気になる方は厚めに皮をむくことで減らすことができます。
(イ)耐熱容器に里芋を入れ、ふんわりとラップをし600Wのレンジで4分加熱する。
(ウ)豚肉は半分に切り全体に片栗粉をまぶして、里芋を巻く。
(エ)フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉巻き具材を加えて中火で焼き、焼き色がついたら転がしながらこんがりとするまで焼く。
(オ)調味料を加えてからめる。
【ポテトサラダの作り方】
(ア)鍋にお湯を沸かし、卵を固茹でにする。
(イ)里芋は皮を剥き、一口大に切る。塩をもみ込んだら流水で洗ってぬめりを取る。
(ウ)水気を切った里芋を耐熱容器に入れ、600Wで6分程度レンジで加熱する。
(エ)竹串が通るくらい里芋が柔らかくなったら、熱いうちに食感が残る程度につぶす。
(オ)ゆで卵を大きめに割ってボウルへ入れたら里芋とすべての材料を加え、ざっくりと混ぜ合わせて完成(※ツナ缶は水気をきって加える)。
【けんちん汁の作り方】
準備:大根、にんじん、里芋は皮をむいておきます。しいたけは軸を切り落としておく。
(ア)材料を切る。
(イ)中火に熱した鍋にごま油をひき、(ア)で切った豆腐以外の材料を入れて全体にごま油が馴染むまで炒める。
(ウ)調味料を入れ、沸騰したらアクを取り蓋をして弱火で15分程、里芋がやわらかくなるまで煮る。
(エ)木綿豆腐を入れ、弱火でひと煮立ちしたら火から下ろす。
(オ)器に盛り付けて完成。
楽し味プロジェクトについてはこちらからご覧ください!
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/enjoy-washoku/index.html
楽しもう!にほんの味。~和のこころをつなぐ食の国民運動~:農林水産省
食ミラプロジェクトの詳細はこちら
【検証】農水省職員なら、農水省主催イベントのクイズ全部わかるよね?
入省5年目職員の福本が、国産食材をおいしく平らげるチャンネルです。
僕とYouTubeとの間の時差の影響で、夏の動画が冬にあがりました。
農林水産省・地方農政局等では、一般の方も参加できるイベントをちょこちょこ開催しています! ぜひぜひ参加してみてください!(省庁の食堂めぐりなんかもいいですね)
お問合せ先
企画調整室広報班ダイヤルイン:048-740-0304








