このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「みどりの食料システム戦略」について講義

ー出張講座「摂南大学」ー

近畿農政局は、令和3年10月1日(金曜日)摂南大学農学部先端アグリ研究所委員会と食農ビジネス学科が共催した「みどりの食料システム戦略」説明会において、生産部生産技術環境課上山課長が講師となり、23名の先生にご出席いただき、同戦略に係る概要と令和4年度の予算概算要求について説明を行いました。
本講座は、本年6月に同大学にて学生向けに講義した際、今後30年に向けての同戦略のイノベーションによる目標実現において、研究と実証で大学と農政局が連携できるものはないかという議論の中で実現したものです。講義後、先生からは「同戦略の実現性について」、「現在並行している農業政策、特に事業の実施要件との関係について」など沢山の質問がありました。


近畿農政局は、学生の皆さんに対し、食料・農業の現状や、関係する政策等を幅広く紹介することを通じて、次世代を担う若い方々に、将来、食や農業、地域の活性化等に深く関心を有し、社会をリードする人材となってもらうことを目的として、出張講座を実施しています。農産物の生産、食の安全と消費者の信頼確保、和食など、食料・農業・農村に関心をお持ちの大学であれば、学部・学科は問わず、講義・ゼミの1コマ等、ご希望に合わせて対応します。 随時受付をしておりますので、下記ページの「出張講座申し込みフォーム」からお申し込みください。

https://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/senryaku/syutyoukouza.html



お問合せ先

企画調整室

担当者:瀧脇、村上
ダイヤルイン:075-414-9037
FAX番号:075-414-9060