このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「農業参入フェア2021(大阪会場)」を開催しました

令和3年12月2日(木曜日)にグランキューブ大阪(大阪市)において、農林水産省の主催により「農業参入フェア2021(大阪会場)」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って規模を縮小し、農業参入に関心のある一般企業等、昨年を超える140人の来場を得ました。

本フェアでは、学識経験者や成功企業の代表を講師に迎えセミナーを開講するとともに、府県や農地中間管理機構等とのマッチングの場となる「展示ブース・相談コーナー」を設置しました。

セミナーでは、冒頭に主催者を代表して近畿農政局大坪局長による主催者冒頭挨拶の後、農林水産省経営局阿部農地流動化調整官から企業参入の現状と農林水産省の施策紹介、さらに外部講師による基調講演と事例講演が行われました。

「展示ブース・相談コーナー」では、各自治体・農地中間管理機構や、農業用機械の製造・販売を行う団体等が設置した24か所のブースにおいて、農業参入に関心のある企業を相手に活発な相談活動が行われました。近畿農政局もブースにおいて、農地制度についての相談受付や六次産業化施策の紹介を行いました。




近畿農政局
大坪局長の主催者冒頭挨拶


株式会社第一生命経済研究所
経済調査部・首席エコノミスト
永濱利廣氏の基調講演
演題:ウィズコロナ禍の世界経済と日本の農業への影響
株式会社たがみ
代表
田上雅人氏の事例講演
演題:未来につなげる米づくり・人づくり・町づくり
熊野米プロジェクト~米屋の挑戦~
ハートランド株式会社
代表取締役社長
谷健次氏の事例講演
演題:~障碍者が主役~コクヨグループによる
農福連携の取り組み
東京農業大学 国際食料情報学部
教授
渋谷往男氏の基調講演
演題:なぜ企業は農業に参入するのか

展示ブース・相談コーナーの様子

農林水産省(企業参入全般)の相談ブースの様子

お問合せ先

経営・事業支援部農地政策推進課

担当者:羽者家、佐田
代表:075-451-9161(内線2771,2783)
ダイヤルイン:075-414-9013
FAX番号:075-414-1384