このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「みどりの食料システム戦略及びスマート農業」について講義-「摂南大学大学院」-

令和7年11月13日(木曜日)、摂南大学大学院(大阪府枚方市)において、近畿農政局生産部 土江持続的食料システム戦略推進官が講師を務め、農学研究科の学生に対して、みどりの食料システム戦略やスマート農業をテーマとした出張講座を実施しました。
講座では、気候変動や人口減少などが農業に与える影響について、グラフや図等を用いながら説明し、その解決に向けた取組の一つであるスマート農業を中心に、国の施策や活用事例等を紹介しました。
講義を受講した学生からは、「スマート農業といえば農業者が機械を購入して使うというイメージが強かったが、機械や人材のレンタルサービスも実施しているのは興味深い」などの感想が寄せられました。

【講義の様子】   






近畿農政局では、出張講座を通じて次世代を担う学生たちに食料・農業・農村の現状や、関係する政策等を幅広く紹介することで農業との関わりを持っていただき、将来、地域を活性化する人材として農村関係人口の拡大に繋げていきます。
農産物の生産、食の安全と消費者の信頼確保、日本産農林水産物・食品の輸出促進や、日本食文化などの農政に関することについて、学部・学科を問わず、講義・ゼミの1コマ等、御希望に合わせて対応いたします。 随時受付をしておりますので、ご関心があれば下記ページの「出張講座申し込みフォーム」からお申し込みください。

https://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/senryaku/syutyoukouza.html


お問合せ先

企画調整室

担当者:出張講座担当
ダイヤルイン:075-414-9036