このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

京の食文化を次世代の食育につなぐ「料理&トークショー」の開催について

  • 印刷
令和4年10月21日
近畿農政局
日本の食文化が息づく京都では、人々の交流によって独自の環境がはぐくまれ、その影響を受けて育ち、活躍する著名人を輩出してきました。その食を、次世代に継承することは有益と考えられるものの、文化と聞いて高い敷居を感じ、情報が広く行き届かない可能性もあります。
このため、京都にゆかりのある著名料理人を迎え、食文化を次世代の食育につなぐための「料理&トークショー」を実施します。

食育や食文化に関心のある多くの方々のご参加をお待ちしています。

1.開催日時

   令和4年11月23日(祝・水曜日) 14時00分~16時00分 

2.開催場所

   京都料理学校   京都府京都市中京区三条通柳馬場東入る中之町1-1
   ※オンライン開催も併用(Zoomを使用)

3.開催内容

(1)和食料理教室
       講師:村田 吉弘 氏    株式会社 菊の井 代表取締役
                園部 晋吾 氏    株式会社 平八茶屋 代表取締役社長
               
       京都にゆかりのある著名料理人(村田吉弘氏、園部晋吾氏)を講師に迎え、家庭にある材料で気軽にできる和食料理教室を実施します。

(2)トークショー
       パネリスト:村田 吉弘 氏  株式会社 菊の井 代表取締役
                         園部 晋吾 氏  株式会社 平八茶屋 代表取締役社長
                         竹内 知史 氏  京都市教育委員会 指導部 学校指導課 参与
       
コーディネーター:農林水産省 大臣官房 参事官(兼消費・安全局)   前田 奈歩子 

       京都の食や日本の食文化、京都市特有のだしの授業をはじめとした地域で食育を推進することへの思いや大切さを語っていただきます。

4.参加費

   無料

5.募集人数

   オンライン参加(先着200名)
   会場参加(先着20名)京都会場は定員となりました。(令和4年11月4日)

   ご興味のある方はどなたでも参加いただけます。

6.参加申し込みについて

(1)参加申込方法
     参加を希望される方は、下記申込フォームからお申し込みください。
     ※お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本シンポジウムの運営に限り利用させていただきます。
     ※シンポジウム開催中、Zoom画面の録画を致します。録画した動画はダイジェスト動画やキャプチャ画像として編集し、後日WEBサイト及びSNS等で掲載する可能性がございます。

   <参加申込フォーム>
    https://www.secure-cloud.jp/sf/1665720033tgpexWwm


(2)申込みの締切
     令和4年11月20日(日曜日)
     ※参加申込者が募集人員に達した場合は、申込締切前であっても参加申込みを締め切らせていただきます。

7.参加にあたっての留意事項

(1)オンライン参加に必要な環境
   ・パソコンやスマートフォン等によるインターネット接続及び電子メールの受信が可能な環境が必要となります。
   ・「Zoom」を使用しますので、事前に「Zoomアプリ」をインストールしてください。
   ・スムーズにオンライン参加するためには、一定以上の通信速度が必要となります。
   ・参加は無料ですが、オンライン参加に係るデータ通信料等については、参加者様のご負担となります。
   ・ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめご了承ください。

(2)オンライン接続の手順及び留意事項
     ご予約確定メールをお送りした後、ZoomのURLをお送りします。

(3)その他
   ・撮影や録音はしないでください。
   ・参加用のURLを転送したり、SNSで公開したりしないでください。

添付資料

案内チラシ(PDF : 731KB)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:柏、松本
ダイヤルイン:075-414-9771

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader