このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

統計部調整課統計調整係長 田中啓子(令和4年度採用)

~業務を通して統計に関する知識も学ぶことが出来る~


今担当している業務は?


 私は現在、統計部調整課で主に統計調査員手当に関する事務を担当しています。
 統計部では「食」に関する川上から川下に至る様々な統計調査を実施しています。
 地方農政局や都道府県拠点においては職員以外に調査員が調査を行っており、調査を行った調査員への手当や調査にご協力頂いた農家さん等への謝金を支払うための書類の作成やチェックをしています。
 毎月、支払のスケジュールが決まっていることと、近畿内の各拠点の取りまとめを行うので支払日までは緊張感をもって取り組んでいます。
 業務を行う中で分からないことが多々ありますが、お金に関する事務なのでどんな些細なことも確認しながら行うことを心がけています。緊張感を持って責任のある仕事を行う中で、統計に関する知識も学ぶことが出来るのでとてもやりがいを感じています。



~前職とは異なる新しいことに挑戦したい~


近畿農政局を志望した理由は?


 前職は全く別の職種でしたが新しいことに挑戦したいと考え、その中で自分の興味がある「食」に関する様々な仕事に携わることが出来る近畿農政局を志望しました。
 また、 福利厚生も充実しているので、仕事とプライベートを両立しながら働くことが出来る点に魅力を感じました。近畿農政局には様々な部署があり、転勤が2、3年ごとにあるので多種多様な仕事を経験し、その中で自分がやりたいこと興味のあることを見つけて成長していきたいです。



~職員が働きやすい環境が整っている~


職場環境について


 業務内容や専門用語は社会人経験があっても初めてのことばかりで、経験者採用なので何でも聞いていけないと思っていたのですが、優しく親切な上司の方々や前任の担当者に恵まれて、分からないことは一つ一つ丁寧に教えてくださるので安心して働くことができています。
 また、 有給休暇を職場の中で取得しやすい雰囲気や、テレワークで仕事が出来る点など、職員が働きやすい環境が整っていることが非常にありがたいと感じています 。




皆さんへのメッセージ


 私は前職が別の職種で不安でしたが、農業関係ではない学歴や職歴であってもここで働きたい理由や、これまでの経験をしっかり面接で伝えることが大切だと思います。実際に半年働いてみて、分からないことは丁寧に教えて頂いたり、研修制度も充実しているので問題無く働けています。
 前職に比べて仕事とプライベートが両立出来ているところも、私にとっては転職をして良かった点です。
 ぜひ、近畿農政局のことをたくさん知って頂いて積極的に入省を希望して頂けたら幸いです 。

お問合せ先

総務課人事第1係

担当者:外濱、平田、本田
ダイヤルイン:075-414-9032