このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

食育紙芝居

「食育紙芝居」は、楽しく子ども達に食育を学んでもらおうと制作しました。

物語6作品と、クイズ形式1作品の7作品があります。 

食育紙芝居(物語)

ごはんつぶこちゃんの冒険

嫌いな食べものがいっぱいの「ケンちゃん」は、お茶碗の中に残ったごはんの「つぶこちゃん」と出会います。

つぶこちゃんは、「ケンちゃん」を不思議な世界に連れて行きます。お茶碗に残ったごはんつぶはどこに行くの?ごはんはどんなふうに作られているの?

「つぶこちゃん」と出かけた冒険で、ごはんが大切に作られていることを知った「ケンちゃん」。さて、「ケンちゃん」の好き嫌いは、直るのかな?

ごはんつぶこちゃんの冒険

野菜村の村長さんはだ~れ?

ある日、野菜村の「村長さん」を決めることになりました。

4人の「野菜さん」が手を挙げたのですが、なかなか「村長さん」は決まりません。

そこに「ぽんぽん山の仙人」がやって来て、野菜さん達に、春、夏、秋、冬、いちばん得意な季節を思い出すようにと言います。さていったい、どの「野菜さん」がどの季節の「村長さん」になるのでしょうか?。

野菜村の村長さん
おコメちゃんの友達

おコメちゃんの友達

お米ができる稲は、田んぼの中で大きくなります。大きくなる途中に、いろいろな虫や動物に出会います。

さあ、「おコメちゃん」といっしょに、自然がいっぱいの「田んぼ」を探検してみましょう。みんなの知っている虫や動物に会えるかな?。

ケロケロのごはんが食べたい

ケロケロのごはんが食べた~い

カエルなのに、ごはんが大好きなケロケロ。大好きなごはんのことをもっと知りたいので、ごはんの世界を探検します。

でも、ごはんができるまでには、たくさんの探検をしなければならないので、ごはんがなかなか食べられません。さて・・・。

おにぎりのタネ

おにぎりのタネ

おにぎりが大好きな「アッキー」くん。お出かけした原っぱで、夢を見ました。「おにぎりのタネがあったら、原っぱでいつでもおにぎりが食べられるのになあ。」

夢からさめた「アッキー」くんは、さっそくお母さんにおにぎりのタネをもらいに行きました。でも、おにぎりのタネってほんとうにあるのかな?。

フェアリーの地球探検

みなさんの身近にある水をテーマに「地球のしくみ」について、妖精のフェアリーといっしょに考えましょう。(小学校高学年向き)

フェアリーの地球探検

 

食育紙芝居(クイズ形式)

野菜のできかたを、3択クイズ形式で学びます。あなたは、何問正解できますか?

お試しに一問!

さといものでき方で、つぎの3つのうち正しいのはどれでしょう? 

1ばん

できかた 1ばん

2ばん

できかた2ばん

3ばん

できかた3ばん

 

ここで紹介しているのは、地域、学校等で食育の推進に関する活動に携わる方々を支援するため、近畿農政局が企画・制作した食育資材です。

食育資材のイラスト及び記事の無断掲載・無断転用を禁じます。

 


ご利用方法

食育紙芝居はCDによるデータ提供を行っています。

注意事項

  • データ提供は、お送りいただいたCDにデータをコピーする方法で提供いたします。

  • データ提供にかかる利用料は無料ですが、お送りいただくCD代金、その送料及び、CD返送時の送料は、利用者負担となります。

  • お送りいただいたCDへのコピーに不具合が生じた場合、代替のCDにコピーのうえ返送させていただきます。

  • 営利目的の使用に関するデータ提供はおこなっておりません。

  • 提供資材のイラスト及び記事の無断掲載・無断転用を禁じます。

申込方法

  1. 上記「注意事項」をご了承のうえ、申込をお願いします。
  2. 「食育資材貸出・データ提供申込書」を印刷し、必要事項をご記入ください。
  3. 「食育資材貸出・データ提供申込書」、未使用のCD、切手を貼り返信先の住所を記入した封筒を、郵送にてお送りください。

食育資材貸出・データ提供申込書はこちらをクリック(PDF : 88KB)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課
担当者:食育情報専門官
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX:075-417-2149

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader