このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

食育カルタ

 食育カルタのご紹介

「親と子の食育カルタ」は、近畿農政局関係者からかるた言葉を募集し、絵札のイラストも近畿農政局関係者が手がけたものです。「近畿の食編」「食生活編」「農業農村編」の全3シリーズがあり、それぞれ、解説文がついていますので、子どもだけでなく大人も学べる内容となっています。

「近畿の食」編

近畿の特徴的な食材や食べ物、農林水産省の施策メッセージに関する内容となっています。

小学校高学年以上を対象としたカルタですが、分かりやすくかわいい絵札が低学年にも人気です。

いかなご 

いかなごの

煮える薫りの

港町

梅干し

梅干しの

土用干しかな

南部川

京野菜

京野菜

素材生かした

おばんざい

伝統食

伝統食

スローフードと

人は言う

日本人

日本人

いつの間にやら

コメ忘れ

 

「食生活」編

食生活に関する内容となっています。小学校低学年から遊べるカルタです。

朝ごはん

朝ご飯

しっかり食べて

元気な子

生き物

生きものを

いただき僕らは

生きている

食卓

食卓を

囲んで家族の

笑い声

世界

世界には

飢えに苦しむ

子もいるよ

食べ残し

食べ残し

みんながすれば

ゴミの山

 

「農業農村」編

日本の農業と農村風景をテーマに、残したい風景、農業、伝統、文化や、これからの農業の在り方に関する内容となっています。

小学校高学年以上を対象としたカルタです。

大雨

大雨を

貯えはきだす

田の力

水田

水田は

小さな命も

守ってる

ため池

ため池の

水が気になる

田植え前

ぬるむ水

ぬるむ水

田んぼに春の

使いあり

村祭り

村祭り

今年の出来に

感謝して

 

ここで紹介しているのは、地域、学校等で食育の推進に関する活動に携わる方々を支援するため、近畿農政局が企画・制作した食育資材です。

食育資材のイラスト及び記事の無断掲載・無断転用を禁じます。

 

ご利用方法

食育カルタは貸出による提供を行っています。 

注意事項

  • 貸出にかかる使用料は無料ですが、貸出、返却にかかる送料は、利用者負担となります。(貸出時は、着払いの宅配便にて発送いたします。)
  • 貸出期間は、カルタ発送日から2週間です。2週間以内に返却をお願いします。
  • 貸出限度数は、一団体につき「近畿の食」編20セット、「食生活」編10セット、「農業農村」編10セットです。
  •  営利目的の使用に関する貸出はおこなっておりません。
  • 貸出資材のイラスト及び記事の無断掲載・無断転用を禁じます。
  • Copyright(C) Kinki Regional Agricultural Administration Office 2004~2005 All rights reserved.食育カルタ

 

申込方法

  1. 上記「注意事項」をご了承のうえ、申込をお願いします。
  2. 申込に当たっては、在庫確認等のため事前に電話で下記の「お問い合わせ先」までご連絡をお願いします。
  3. 「食育資材貸出・データ提供申込書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ、同申込書をFAXまたは、郵送にてお送りください。

食育資材貸出・データ提供申込書はこちらをクリック(PDF : 88KB)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課
担当者:食育情報専門官
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX:075-414-9910

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader