このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

教えあって共に成長!目指すは ながはま農業レベルアップ!!
~有限会社もりかわ農場の現地見学会~

滋賀県長浜市|ながはまアグリネットワーク

令和3年7月に設立された長浜市の女性農業者グループ「ながはまアグリネットワーク」は、同年11月の交流会に続き、令和4年3月15日に会員である森川ゆりさんが専務取締役を務める有限会社もりかわ農場にて現地見学会を開催しました。

会長あいさつ
中島会長(写真右)によるあいさつ

今回の見学会には、会員27名のうち14名が参加。

中島会長のあいさつの後、森川さんによる農場の概要説明と、参加者の皆さんとの質疑が行われました。

 



森川さんからの経営概要説明
森川さんによる説明

森川さんから、もりかわ農場の経営概況、営農取組のほか、非農家出身の森川さんが農業に携わるようになった経緯などを説明。

参加された会員の方との熱心な質疑もあり、長浜地域の農業を盛り立てて、食と農地を未来に繋げたい という熱い思いが伝わりました。

 

 

森川さんの案内で現地見学
森川さんの案内で、現地を見学

ハウス前での説明
ハウスの前で、育苗やイチジクなどについて説明

イチジク栽培
今年の栽培にむけてスタンバイ中のイチジクの木。
自家製「いちじくジャム」も製造されています!

自然に負荷を与えない米づくり
「自然に負荷を与えない」米づくり
滋賀県環境こだわり農産物のほか、有機JAS認証による米づくりにも取り組まれています。

農場管理棟前で

春めいた天気の中、和やかで活気のある見学会となりました。

「会員同士で高めあうためには、伝えられることは全て伝えたい」という森川さん。会員の皆様に伝わったことでしょう。

これからも、活発なグループの取組が期待されます!!

 

 

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261