このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

農政の動き(局)

29年度の月別に見る
≫3月   ≫2月    ≫1月   ≫12月   ≫11月   ≫10月   ≫9月   ≫8月   ≫7月   ≫6月   ≫5月   ≫4月

平成29年10月

第41回大分県農業祭に出展しました(10月14日、15日)

九州農政局は、10月14日、15日に大分県別府市で開催された「第41回大分県農業祭」にブースを出展しました。食料自給率や九州の農業、和食、食事バランスガイド等のパネル展示のほか、豆運びゲームやパソコンクイズなど実施しました。14日は曇り時々雨、15日は終日雨の天気でしたが、2日間で約57,000人の来場者があり「九州農政局ブース」にも多くの方が訪れました。
  来場者でにぎわう農政局のブースの様子    パネル展示の様子    パソコンクイズの様子
  来場者でにぎわうブースの様子   パネル展示の様子   パソコンクイズの様子

国営徳之島用水農業水利事業完工式が行われました(10月11日)

平成29年10月11日、鹿児島県大島郡天城町の同町防災センターにおいて、国営徳之島用水農業水利事業の完工式が行われました。完工を記念し、徳之島ダムで記念碑の除幕式も行われました。
同事業は、徳之島町、天城町及び伊仙町にまたがる畑地帯3,451haを受益地とし、秋利神川に徳之島ダムを築造するとともにパイプライン128km、揚水機場(9箇所)、調整池(2箇所)及びファームポンド(12箇所)の施設が整備されました。これにより、さとうきびなどの農作物へ農業用水が安定供給され農業生産性の向上が期待されています。
完工式式典の様子 石井農政局長挨拶 除幕式の様子
完工式式典の様子 石井九州農政局長挨拶 除幕式の様子
徳之島ダムの様子    
徳之島ダムの様子    

平成29年8月

しっとっと?国のお仕事~夏休み見学デー~を開催(8月2日~3日)

九州農政局では、8月2日(水曜日)~ 3日(木曜日)、熊本地方合同庁舎において、熊本県内外にある国の機関と連携して、夏休み特別イベント「しっとっと?国のお仕事~夏休み見学デー~」を開催しました。本イベントは、消費者の方々、特に子供たちに、国の機関の業務を知っていただくとともに、この機会に親子のふれあいを深めていただくことを目的として開催したものです。2日間で、637名の来場者がありました。
百﨑九州農政局次長から開会の挨拶の様子 来場者でにぎわう会場の様子 自由研究コーナー展示ブースの様子(1枚目)
百﨑九州農政局次長から開会の挨拶の様子 来場者でにぎわう会場の様子 自由研究コーナー展示ブースの様子(1枚目)
自由研究コーナー展示ブースの様子(2枚目) 米粉を使ったグルテンフリーのおやつ作りの様子 くまモン隊によるPRイベントの様子
自由研究コーナー展示ブースの様子(2枚目) 米粉を使ったグルテンフリーのおやつ作りの様子 くまモン隊によるPRイベントの様子

平成29年7月

6次産業化関連現地調査(7月3日)

百﨑九州農政局次長は、7月3日、6次産業化に取り組んでおられる福岡県内の有限会社畠中育雛場(飯塚市)と西日本タネセンター株式会社(福岡市)の現地視察を行いました。
畠中育雛場では、畠中五恵子代表取締役と卵、スイーツ等のネット販売や直売所の取り組みについて意見交換を行うとともに、直売所内の視察を行いました。
また、設立2年目である西日本タネセンターでは、諸岡譲代表と今後の展望等について意見交換を行うとともに、採種作業場、低温倉庫及びビニールハウスの視察を行いました。
畠中五恵子代表取締役と百﨑次長 畠中育雛場の直売所では、卵の他にもスイーツ等も販売 店内の様子
有限会社畠中育雛場畠中五恵子代表取締役(左)と意見交換を行いました(右は百﨑次長) 直売所では、卵の他にもスイーツ等も販売 店内の様子
諸岡譲代表(左)との意見交換 種子の低温倉庫 現在、48棟のビニールハウスを建設
西日本タネセンター株式会社諸岡譲代表(左)と意見交換を行いました 種子の低温倉庫 現在、48棟のビニールハウスを建設

平成29年6月

農業関連施設の現地視察と農業者等との意見交換(6月15日)

金丸九州農政局長は、6月15日、産地パワーアップ事業を活用し今年3月に新設された「JAさが広域たまねぎ選果場」の視察を行いました。また、ICTを活用して先進的な土地利用型農業経営に取り組んでおられる木室哲郎氏、複数の集落営農組織が広域合併(経営面積は、諸富町管内の約6割を占める約325ヘクタール)を果たした「農事組合法人もろどみ」と意見交換を行いました。
JAさが広域たまねぎ選果場で説明を受ける局長 木室哲郎氏との意見交換の様子 農事組合法人もろどみとの意見交換
選果場で説明を受ける金丸局長 木室哲郎氏と意見を交わす金丸局長 農事組合法人もろどみとの意見交換の様子


(有)ジェイエイファームみやざき中央の現地視察と意見交換(6月26日)

金丸九州農政局長は、6月26日、宮崎市高岡町で新規就農者の研修事業に取り組んでいる「(有)ジェイエイファームみやざき中央」の現地視察を行いました。同社の松山専務、有馬課長と研修内容や就農支援などの取組について意見交換を行うとともに、研修圃場(施設)の視察や研修生の方からもお話を伺いました。
意見交換の様子(1枚目) 意見交換の様子(2枚目) 現地視察の様子
意見交換の様子(1枚目) 意見交換の様子(2枚目) 研修生と意見を交わす金丸局長
    

「父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン」で来庁(6月12日)

熊本県酪農青壮年部・女性部協議会らくのうマザーズの皆さんが、「父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン」で九州農政局へ来庁され、金丸局長等へ牛乳を贈呈していただきました。
牛乳の贈呈の様子 牛乳(ちち)の日キャンペーンでの集合写真の様子 牛乳(ちち)の日キャンペーン来庁時の意見交換の様子
牛乳の贈呈の様子 記念撮影の様子 意見交換の様子

平成29年4月

久留米市内のラディッシュ等の生産現場の視察と意見交換(4月28日)

金丸九州農政局長は、4月28日、福岡県久留米市内でラディッシュ(二十日大根)等の生産を行っている株式会社カラーリングファームの現地視察を行いました。楢原代表と同社のこれまでの取組や今後の展望等について意見交換を行うとともに、出荷作業場や加工施設、生産施設の視察を行いました。
調整作業の様子
調整作業の様子
説明を受ける金丸局長の様子説明を受ける金丸局長 楢原代表との意見交換の様子
楢原代表との意見交換の様子

お問合せ先

企画調整室
担当者:交流係
代表:096-211-9111(内線4124)
ダイヤルイン:096-300-6019
FAX:096-211-8707

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader