このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    地産地消・国産農林水産物の消費拡大

    更新情報

    お知らせ

    地産地消

    地産地消とは、国内の地域で生産された農林水産物(食用に供されるものに限る。)を、その生産された地域内において消費する取組です。
    食料自給率の向上に加え、直売所や加工の取組などを通じて、6次産業化にもつながるものです。

    地産地消シンボルマーク

     地産地消シンボルマーク                 

    六次産業化・地産地消法に基づく地域の農林水産物の利用の促進の計画の策定について

    地産地消等優良活動表彰

    農林水産省では、全国各地で、それぞれの立地条件を活かした創意工夫のある地産地消の取組・活動を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を平成17年度から実施しています。
    立地条件を活かした地域で行われる地産地消活動の中から、特に地域の個性を活かした創造的かつ将来性のある取り組みを行っている団体または個人であって、地域の団体と連携して地産地消に係る活動・取組を行っている者を広く一般に公募し、審査員会の選考を経て優れたものを表彰しています。
    また、中国四国農政局においても全国表彰の他、優秀と認められる団体等に対し中国四国農政局長賞を授与しています。

    「地産地消等優良活動表彰」全国表彰者の概要

    「地産地消等優良活動表彰」中国四国農政局長賞受賞者の概要

    地産地消給食等メニューコンテスト (地産地消給食等メニューコンテストは、平成30年度より「地産地消等優良活動表彰」に統合しました。)

    農林水産省では、学校給食、社員食堂、外食・弁当等に地場農林水産物の食材を活用している優れたメニューを表彰する「地産地消給食等メニューコンテスト」を平成20年度から実施しています。
    「地産地消給食等メニューコンテスト」は2部門あり、「学校給食部門」では、学校給食を調理している学校及び学校給食を提供している学校給食センター等並びに企業の社員等を主な対象として給食を提供している事業者によ  る地産地消メニューの提供の取組、「外食・弁当部門」では、不特定多数の消費者を対象として食事や弁当を提供する事業者による地産地消メニューの提供の取組を広く一般に公募し、審査委員会の選考を経て優れたものを表彰しています。
    また、平成23年度以降、中国四国農政局においても全国表彰の他、優秀と認められる団体等に対し中国四国農政局長賞を授与しています。
    なお、「地産地消給食等メニューコンテスト」につきましては、平成30年度より「地産地消等優良活動表彰」に統合しましたので、そちらにご応募ください。

    過去の「地産地消給食等メニューコンテスト」全国表彰者の概要

    過去の「地産地消給食等メニューコンテスト」中国四国農政局長賞受賞者の概要

    学校給食等における地場産物の利用拡大について

    • 地産地消の取組を促進するため、学校給食、企業の食堂や高齢者福祉施設、中食・外食産業等の多様な施設・形態における地場産物の利用の拡大に向けた取組を推進しています。

      地産地消コーディネーター派遣事業について(農林水産省へリンク)

    取組事例紹介

    ふるさとの市紹介

    中国四国各地の直売所の紹介です。

    各地の青空市を紹介  

    地産地消全般に関する情報(農林水産省へリンク)

    国産農林水産物の消費拡大

    食から日本を考える。ニッポンフードシフト(農林水産省へリンク)

    • 農林水産省は、「食料・農業・農村基本計画」に基づき、食と農のつながりの深化に着目した新たな国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」を開始します。

    食と農林漁業の祭典

    • 日本の農林漁業・食品産業・農山漁村がもつ素晴らしい価値を国内外に広く伝えることを目的として、「食」と「農林漁業」に関する様々なイベントを開催しています。

    お問合せ先

    経営・事業支援部地域食品・連携課
    代表:086-224-4511(内線2160,2173)
    FAX:086-224-7736

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader