このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    環境保全型農業直接支払交付金

    農業の持続的発展と農業の有する多面的機能の発揮の促進を図るために、環境保全に効果の高い営農活動に対して支援を行います。

    農業者の組織する団体等が、化学肥料・化学合成農薬を原則5割以上低減する取組と合わせて行う地球温暖化防止や生物多様性保全に効果の高い営農活動を支援します。

    詳しくは、パンフレット等をご覧ください。 

    環境保全型農業直接支払交付金の紹介

    令和5年度環境保全型農業直接支払交付金に係るパンフレット等を掲載しました。 

     

    R5環直パンフレット

       
    R5環直取組の手引き

    令和5年度環境保全型農業直接支払交付金の紹介(パンフレット)(PDF : 2,225KB)

    令和5年度環境保全型農業直接支払交付金の手引き(PDF : 2,880KB)
    分割版1(PDF : 811KB)
    分割版2(PDF : 1,697KB)
    分割版3(PDF : 2,123KB)



    令和4年度から「みどりのチェックシートによる持続可能な農業生産の実施」が環境保全型農業直接支払交付金の交付要件
    になりました。

    取り組んでいただくためには、まずは、みどりのチェックシートの取組に関する指導・研修を受けていただく必要がありま
    す。

    みどりのチェックシートに関する研修等は、地方公共団体等が主催する研修などとともに、以下のみどりのチェックシート
    の取組に関するオンライン研修も活用可能です。

    オンライン研修は、こちらから(農林水産省へリンク)

    <オンライン研修について>
    みどりのチェックシートの取組に関するオンライン研修が農林水産省ホームページに開設されました。

    研修の最後には、理解度確認テストを受けることができ、修了証が発行されます。
    この修了証は、環境保全型農業直接支払交付金の支援対象者が提出する、持続的な農業生産活動に関する研修等を受講したこ
    とを証明する書類として使うことができます。

      

    関係通知

    実施状況  (農林水産省へリンク)

     

    リンク

    お問合せ先

    生産部生産技術環境課
    担当:農政調整官(技術指導・普及)
    代表:086-224-4511(内線2456)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader