このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第14回リビング食育・健康フェア2017」に参加

    中国四国農政局は、7月22日(土曜日)、23日(日曜日)広島市のNTTクレドホールで開催された「第14回リビング食育・健康フェア2017」(広島リビング新聞社主催)に参加し、ブース出展を行いました。


    日時:平成29年7月22日(土曜日)、23日(日曜日)
    場所:NTTクレドホール(広島県広島市中区基町)

     「第14回リビング食育・健康フェア2017」は、子どもから大人まで一人一人が食に関心を持ち、食の大切さを見直し、食を中心に健康増進を図る目的で毎年開催されており、今回は広島市周辺の29団体が出展しました。
       中国四国農政局は、来場者に対し、食や農林水産業、食文化(和食)等への理解を深めることを促す目的に、パネル展示やパンフレット配布を行うとともに、ゲームコーナー、消費者相談コーナーを開設しました。
       ゲームコーナーでは、豆運び競争やお米の計量クイズを行い、2日間で335名の参加がありました。参加者へ和食の良さや日本型食生活の普及啓発を行い、食育への理解を深めていただきました。
       また、7月22日には、セミナー会場において「未来へつなごう!日本の和食文化」と題したセミナーを実施し、和食文化の保護・継承に向けた啓発活動を行いました。


    豆運び競争

    セミナーで講演する柳田補佐

    お米の計量クイズ

     

     

    お問合せ先

    消費・安全部消費生活課
    食育班
    代表:086-224-4511
    ダイヤルイン:086-224-9428