このページの本文へ移動

中国四国農政局

メニュー

「大学生等を対象とした農業体験と意見交換会 ~キャベツパーティー!キャベツを丸ごと食べちゃおう!~」の概要

  食べるという行為は貴重な動植物の命を受け継ぐことであり、日々の食生活は自然の恩恵と、生産者を始めとする多くの人々の苦労と努力の上に成り立っています。
  しかしながら、近年急速に農業離れが進み、「食卓に並んだ食べ物」と「食材(農畜水産物)の生産現場」の結びつきを実感する機会が少なくなったことから、食べ物に感謝し大切にする心が薄れてきています。「食材の生産現場」を知り、生産に携わる人々の苦労や思いを知ることにより「食べ物」を大事にする心や感謝が生まれます。
  中国四国農政局松江地域センターでは、若い世代に農業体験の機会を提供し、「食」に対する意識の高まりを促し、良質な食行動へ繋げることを目的に、「大学生等を対象とした農業体験と意見交換会~キャベツパーティー!キャベツを丸ごと食べちゃおう!~」を開催しました。

1 日時、場所

日時:平成24年11月17日(土曜日)10時00分~13時00分
場所:島根県立大学出雲キャンパス(島根県出雲市西林木町151)
参加者:23名(大学生10名、大学教職員4名、野菜生産者8名、団体職員1名)

2  開催内容

農業体験

キャベツの収穫及び出荷準備作業を体験する予定でしたが、雨天のため中止。
代わりに室内で農畜産物についてのクイズを行いました。

調理実習

土井小百合氏(料理研究家、管理栄養士、野菜ソムリエ)の指導のもと、食材(キャベツ)を無駄なく使い切る料理を体験しました。

意見交換

大学生等に当日の食材の生産者等を交え、意見交換を行いました。 

調理実習  試食会

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:食育推進班
代表:086-224-4511
ダイヤルイン:086-224-9428

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader