このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

野菜の衛生管理

野菜の衛生管理に関する情報


農林水産省では、野菜を衛生的に保ち、食中毒を起こさないようにするため、生産現場における衛生上の注意すべき点をまとめた指針を作成しています。
野菜の生産に携わる皆様方には、生鮮野菜の衛生管理のため、是非この指針をお役立てください。
また、指針には「自分の衛生管理の取組チェックシート」が付いていますので、御活用ください。
なお、生産段階における野菜の衛生管理の取組について、関心がある方は、北海道農政事務所農産安全管理課までお気軽にお問合せください。


      「生鮮野菜を衛生的に保つためにー栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針-」(令和3年7月30日更新)(PDF : 2,252KB) NEWアイコン

      【指針のポイント】(PDF : 621KB) NEWアイコン  チェックシート(PDF : 123KB) NEWアイコン
※なお、指針は国内の生産実態に基づき、国際的に定められた衛生管理の取組も参考にして作成しており、今後も新しい情報が得られた場合は、順次更新していきます。

その他に「スプラウト生産における衛生管理指針」、「もやし生産における衛生管理指針」を作成していますので、興味のある方は、「野菜の衛生管理に関する情報」を御覧ください。


        野菜の衛生管理に関する情報(農林水産省へリンク)

お問合せ先

消費・安全部 農産安全管理課

担当者:有害物質係
ダイヤルイン:011-330-8815
FAX番号:011-520-3056