このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

北海道の郷土料理等発信レシピ本「受け継ぎたい 北海道の食」vol.3 水産物編を作成しました

  • 印刷
令和8年1月26日
北海道農政事務所
~家庭で楽しむ郷土の味~

北海道農政事務所は、北海道の郷土料理、伝統野菜や産品を用いた料理を発信するレシピ本「受け継ぎたい 北海道の食」vol.3 水産物編を作成しました。郷土料理の特徴や由来、食文化に関する情報を紹介しています。ぜひ、本冊子で北海道の食の魅力を再発見し、家庭での調理や食育の教材などにご利用ください。

1.背景

北海道の食文化は、厳しい自然環境、開拓への挑戦、地域や家族への愛情などが、交じり合って生まれたといえます。
こうした、北海道の食について関心を持っていただけるよう、平成30年度から5年間「受け継ぎたい北海道の食~そのおいしさ、技、食材の魅力~」をテーマに、北海道の食のおいしさと技術、食材の魅力などを伝える動画を広く募集するコンテストを実施し、受賞作品を中心にレシピを冊子にまとめています。
この度、その第3弾として水産物編を作成しましたのでお知らせします。

2.内容

本冊子は、北海道の歴史や風土と関わりの深い水産物を活用した料理を中心に編集したものです。
料理の材料、作り方、関連する豆知識を掲載するとともに、動画コンテスト受賞作品や農林水産省が紹介しているレシピも取り入れ、日常の食卓にも取り入れやすい内容としています。
これまでに発行した「vol.1 穀物・畜産編」(令和5年度)、「vol.2 野菜・果樹編」(令和6年度)と併せてご活用ください。

3.活用方法

(1)北海道の食を「知る」
料理と産品の背景にある歴史や先人たちの想いなどを知ることができます。また、掲載している2次元バーコードから動画を視聴することができ、料理や産品について詳しく理解することができます。

(2)北海道の食を「作る」
料理のレシピをみて実際に作ることができます。家庭にある材料で簡単に郷土料理を作ることができることを実感してもらい、美味しく味わっていただきたいと思います。

(3)北海道の食を「伝える」
この冊子を通じて気づいたことなどを身近な人に伝えることは、北海道の食文化の保護・継承に繋がります。

4.「受け継ぎたい 北海道の食」レシピ本


「受け継ぎたい 北海道の食」vol.3 水産物編表紙R7年度 北海道の食レシピ本(水産物編)P8いかめし


以下のリンクまたは2次元バーコードで過去の「受け継ぎたい 北海道の食」レシピ本のほか、動画コンテスト受賞作品などを紹介しています。
https://www.maff.go.jp/hokkaido/jigyou_shien/syokubunka/wasyoku.syokubunka_top.html

2次元バーコード「うけ継ぎたい 北海道の食」

お問合せ先

生産経営産業部 事業支援課
担当者:知的財産・食文化グループ
電話:011-330-8810

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader