このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

蕎麦

合同会社小野農園(夕張市)

カレーそばの街で自社栽培のそばを活用した新商品開発と販売事業

事業概要
自社栽培のそばを活用した新商品の製造・販売を行うことにより、雇用の安定化と収益力の向上を図る。夕張市では、カレーそばで町おこしを行っているが、原料のそばは、地元産を使用していないことから、自社栽培のそばを活用したそば粉・麺等を開発し、地元の蕎麦屋や食堂に販売する。主な販売先は郵便局の「ふるさと小包」とし、その他「道の駅」「直売所」「インターネット」での販売も行う。
グリーンテクノ情報掲載記事

認定月:H29.11
認定期間:H29.12.1~R3.12.31


有限会社新得物産サホロ農園(上川郡新得町)

北海道新得産そばを原料とする半生そば、そば茶の製造・販売事業

事業概要
自社で生産したそばを使用した「半生そば」「そば茶」の製造・販売を行う。
具体的には、自社にHACCPの認証取得に対応した加工施設を整備することにより、原料生産から商品製造までを一体的に行うことで差別化と「新得そば」ブランドの価値向上を図り、地域の特産品としてのそば生産の持続的発展につなげる。
また、これまでの販売実績がある新得物産(株)の販路のほか、新得物産グループのバリューチェーンの強みを活かし、通信販売や直売などを行う。

認定月:H29.2
認定期間:H29.3.1~R3.3.31


株式会社村にあるものをねっぷえいど(中川郡音威子府村)

自社構成員が生産する玄そばを発芽させた「発芽そば粉」の開発・加工・販売事業

事業概要
自社構成員が生産した玄そばを原料にして、そばの風味を生かしつつ、栄養素(ギャバ、ルチン)が増大するよう工夫した「発芽そば粉」開発・製造する。既存取引先のそば店を中心に、道の駅、インターネット販売を行い、経営の安定を図る。

認定月:H27.11
認定期間:H27.12.1~H30.12.31


北海道そば製粉株式会社(苫小牧市)

北海道産玄そばを活用したそば粉製粉・販売事業

事業概要
北海道の玄そば生産者が、消費者の国産志向が高まる中、自らの生産物を含め北海道産そばを地元で製粉し、北海道産そばの付加価値向上及び販売拡大を行うことによって、北海道農業の振興を目指す事業

認定月:H27.2
認定期間:H27.3.1~H31.3.31


有限会社大石農産(広尾郡大樹町)

自社生産の玄そばを使用したそば粉への製粉加工及びそば乾麺・そばパスタの開発・加工・販売事業

事業概要
自社生産のそばを活用した新商品の開発・加工・販売を行うことにより、収益の確保と経営の改善を図る。
具体的には、そばを「そば粉」へ製粉するとともに、そば粉を活用した新商品として「そば乾麺」や「そばパスタ」を開発・加工し、そば店やインターネット等での販売を行う。

認定月:H25.5
認定期間:H25.6.1~H30.2.28


たきかわ農業協同組合(滝川市)

ナタネ・そばの品質管理の高度化による付加価値向上事業

事業概要
組合員が生産したナタネ・そばについて、雪を利用した低温保管倉庫による品質管理の高度化を実現し、品質劣化の防止や出荷時期の調整により販売単価の上昇を図り、所得の向上を目指していく。

認定月:H24.10
認定期間:H24.11.1~H28.1.31


有限会社井上農産(富良野市)

自社生産である富良野産の玄そばを使ったそば粉ならびに製麺への加工・販売事業

事業概要
自社生産の玄そばを活用した新商品の開発・生産・販売を行い、自社経営の所得向上と経営の安定化を図る。
具体的には、「そば粉」「そば(乾麺)」の開発・販売を行い、地元富良野での販売をはじめネット販売などの販路拡大を行っていく。

認定月:H24.5
認定期間:H24.6.1~H28.12.31


有限会社新拓興業(久遠郡せたな町)

自社生産の「そば」と「米」を活用した新たな加工商品開発・販売事業

事業概要
自社生産するそば、米を活用し、新たにそば粉などの商品開発・生産・販売を行うことにより農業経営の安定化を図る。
具体的には、「そば粉」「生そば麺」と「米粉」「生米粉麺」を開発・生産し、自社のそば店での販売のほか、インターネット販売及びスーパーへの販売を行っていく。

認定月:H24.2
認定期間:H24.3.1~H28.12.31


農事組合法人ロックスプリング農場組合(余市郡赤井川村)

自社生産の赤井川村産『そば』『米』による新商品の生産・販売促進事業

事業概要
自社生産する玄そば、玄米を活用し、新たに製粉・販売を行うことにより経営の改善・所得の向上を図る。
具体的には、「そば粉」「米粉」を開発・生産し、促進事業者への販売のほか道の駅の活用など販路拡大に取り組む。

認定月:H24.2
認定期間:H24.3.1~H28.9.30


田中哲夫・西島努・松岡和博(石狩郡新篠津村)

農家のオリジナルブランド「小麦粉」及び「蕎麦粉」の商品開発・販売事業

事業概要
自ら生産する小麦、蕎麦を活用し、新たに小麦粉、蕎麦粉の開発・生産・販売を行うことにより所得の向上と経営改善を図る。
具体的には、3農家共同の農家オリジナルブランド商品として「小麦粉」「蕎麦粉」を開発・生産し、道の駅、パン屋、蕎麦屋をターゲットに販売していく。

認定月:H24.2
認定期間:H24.3.1~H28.12.31


※グリーンテクノ情報とは、NPO法人グリーンテクノバンクが発行する広報誌です。
グリーンテクノバンクHPはこちらから:NPO法人 グリーンテクノバンク (gtbh.jp) (外部リンク)

お問合せ先

生産経営産業部事業支援課
TEL:011-330-8810
FAX:011-520-3063