このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

関東農政局栃木県拠点


          
開会のあいさつ
           開会にあたっての挨拶

本省からの説明
本省からの説明

栃木県からの説明
栃木県からの説明

温室効果ガス削減の「見える化」ラベル
温室効果ガス削減の「見える化」ラベル




JA職員へのみどりの食料システム戦略説明会を開催   日時:令和6年2月14日 

  栃木県拠点では、みどり戦略の着実な推進に向け、関係団体等との連携した取組を図るため、
2月14日 JAなすの会議室において、当拠点主催のJAなすの職員を対象としたみどりの食料シス
テム戦略説明会を開催しました。

  本省並びに栃木県より講師をお招きし、みどり戦略全般、Jクレジットの取組、環境負荷低減
の見える化の推進についての講演と質疑応答を行い、参加者から活発な発言があるなど、有意
義な説明会となりました。

  参加者からは
「説明会により、初めて耳にすることもたくさんあった。
現場に一番近いJA職員だからできることはあると思う。
今回勉強したことをさらに深くして、組合員さんにお伝えしたい。」
「高齢者や小規模な農家では、本日の説明会の内容の実践は難しいと思う。
こうした農業事情の人たちが、もっと取り組みやすいプランが必要と思う。」
といった感想がありました。

  また、説明会に先立ち、那須ガーデンアウトレット内農産物直売所「ロコスタイルマート」
で販売されている、温室効果ガス削減の「見える化」ラベル貼付のお米を視察しました。
本省担当者より、その際に購入したお米(現物)の説明がありました。


  


拠点からのお知らせボタン
リンクまふとち通信百花繚乱学校情報農福連携の取組事例集

お問合せ先

関東農政局栃木県拠点

所在地:栃木県宇都宮市中央 2-1-16   地図
電話番号:028-633-3311