このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

令和4年度 関東農政局みどりの食料システム戦略勉強会(第4回)を開催します

  • 印刷
令和5年2月7日
関東農政局
~ニッポンフードシフト関連イベント~

近年、気候変動の影響や生物多様性の低下、SDGsを始めとする環境への意識の高まりを受けて、社会全体を持続可能なものにしていくことが求められています。
こうした中、農林水産省では、食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現するため、みどりの食料システム戦略を推進しています。
関東農政局では、管内の多くの皆様の取組の参考にしていただくことを目的として、本戦略に関係するテーマについて、自治体、農業者、農業団体、食品等事業者の方々を始め、本件に関心のある皆様に参加いただける勉強会を開催しています。
第4回勉強会の概要は以下の通りです。引き続き、順次開催してまいります。
本勉強会は、ニッポンフードシフト(NFS)関連イベントとしてZ世代の方も対象としております。

 

1.開催日時及び場所

日時:令和5年2月20日(月曜日)16時00分~17時15分
場所:オンライン開催(webex)
申込された方には、後日URLを電子メールで送付します。

2.講義内容

 「関東管内における有機農業による生産とその推進の状況」
(1)湘南における有機農業の取組について(※)
(2)北杜市における有機農業の推進について

※株式会社いかす(神奈川県平塚市)の有機農業の取組は こちら

3.講師

(1)株式会社いかす代表取締役   白土 卓志  氏
(2)北杜市役所商工・食農課 食育・地産地消担当   内藤 光  氏

4.対象者

自治体、農業者、農業団体、食品等事業者、学生・学校関係者を始め、本件に関心のある皆様

5.参加可能人数

500名程度

6.参加申し込み方法

(1)申込方法
Webexによる傍聴となります。傍聴を希望される方は、事前の御申込みが必要です。
以下のURLにアクセスしていただき、御氏名(ふりがな)、所属(勤務先、所属団体等)、御連絡先(電話番号、メールアドレス)を御記入の上、お申し込みください。お電話によるお申し込みは御遠慮ください。 なお、Web会議のアクセス数の関係上、お申し込みは先着順とさせていただきますので御了承ください。

インターネットによるお申し込み先  *2月16日(木曜日)12時を持ちまして、申し込みを締め切りました。
URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/kanto/form/midori_syokuryou_system_kikaku/midorisystem_benkyoukai_4.html


なお、お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認や当日のURLの御案内等、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切
令和5年2月16日(木曜日)12時00分必着
傍聴いただける方には、2月17日(金曜日)14時00分までに傍聴用のURLを電子メールで送付します。 (受付は先着順とさせていただき、傍聴申込者が募集人数に達し次第、受付を締め切らせていただきます。傍聴希望に添えない場合は、電子メールでその旨連絡いたします。)

 
(3)参加する場合の留意事項
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
会議中は静粛を旨とし、事務局から指名を受けて発言する場合以外は発言しないこと。
その他、事務局職員の指示に従うこと。

7.報道関係の皆様へ

報道関係者で取材を希望される場合も、上記の「6.参加申し込み方法」に従い、お申し込みください。
報道関係者の皆様もWebによる傍聴となります。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、事前に参加のお申し込みがなかった場合、傍聴できないことがありますので注意願います。なお、会議冒頭のみ、Web上でのカメラ撮りと会議の録音が可能です。

お問合せ先

企画調整室基本計画推進班

担当者:榊原、松村
代表:048-600-0600
ダイヤルイン:048-740-0301
FAX番号:048-600-0602