牡丹花の魅力を世界へ
大阪市|株式会社JF鶴見花き

|
輸出の概要
輸出に取り組む企業 担当者インタビュー 
――貴社は、平成29年度から、牡丹やつつじ、あじさいなどの輸出に取り組まれています。いきなりですが、輸出にあたり、花き特有の課題は、あったんですか?
(森川)
まず、梱包の問題がありましたね。花きは、船便輸送するにあたり、輸出先の検疫条件として全て段ボール箱での梱包が必要な場合がありました。
――その際は、どんな対応をなされたんですか?
(森川)
産地から輸出専用ケースで梱包して輸送することにしました。ケースの使用により、商品荷傷みなどによるクレームは皆無になりました。おかげで、牡丹の他つつじ等多くの商品についても輸出の提案が行いやすくなりましたね。
――花きの品質を保つ上でも効果があったと。他にも花きならではの課題はありましたか?
(森川)
あとは、土ですね。シンガポールへの輸送に関しては、我々は、鉢物は土付きで輸出するんです。産地検疫の際、病害虫対策などのため、相手国によっては、消毒履歴の提示が必要でした。そこで、産地の島根県自体が牡丹輸出を旧来より行っていたことに着目し、輸出に係る情報を共有しました。おかげで、日本側の植物検疫での不合格は現在のところゼロになりましたね。
――産地との情報共有により、輸出の手続きが効率化されたんですね。今後の目標をおきかせください。
(森川)
花きの輸出は、商品は安定的に供給できますが、輸送費が高いために継続的な取引は難しいなどの課題もあります。それでも、全国花き輸出拡大協議会との連携などにより、他の商品の提案など今後もプロモーション活動を継続的に行い拡大を進めていきたいと思います。
※本内容は、新型コロナウイルス感染症対策のため、対面によらない、電話等の方法でやり取りをしています。
輸出相談窓口
近畿農政局では、「農林水産物・食品の輸出に関する相談窓口」を設置し、輸出に関する事業者の御質問を受け付けており、必要に応じ、関係機関等を紹介するなどの対応をしています。
また、円滑な輸出に必要な支援も行っていますので、お気軽に御相談ください。
>輸出相談窓口はこちら
お問合せ先
企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
FAX番号:075-414-9060