国産野菜シェア奪還プロジェクト
日本で消費される野菜は、約6割が加工・業務用であり、そのうちの3割程度が輸入に占められている状況にあります。
農林水産省では、海外調達の不安定化によるリスク軽減のため、加工・業務用を中心とした国産野菜の生産、供給に関わる事業者の経営安定化等を通じ、国産野菜の活用拡大を図る「国産野菜シェア奪還プロジェクト」を立ち上げることとしました。
国産野菜シェア奪還プロジェクトのご案内(チラシ)(PDF : 388KB)
「国産野菜シェア奪還プロジェクト推進協議会」への会員登録
協議会の設立趣旨に賛同し、会員となることを希望する方を募集します。希望する方は以下のURLから会員登録をお願いします。その際、各自の今後の取組等についての簡単なアンケートにご協力いただければ幸いです。なお、特に参加に当たっての要件は設けておりませんが、例えば、以下のような生産者、実需者、関係団体等の方々を協議会員として想定しています。
・加工・業務用を中心として、国産野菜の生産拡大に取り組みたい方、国産野菜の取扱いを増大させたい方
・契約取引の拡大やデータ連携等の導入により、国産野菜の安定的な生産・供給を図りたい方
・国産野菜の消費拡大の取組を進めたい方等
会員登録フォーム:https://forms.office.com/r/kd9CR8ubaJ(外部リンク)

※登録料や年会費等は一切かかりません。
※ご登録いただいたメールアドレス宛に事務局より関連情報等をお送りさせていただきます。
プロジェクトの詳細についてはこちらから(農林水産省へリンク)
近畿の加工・業務用野菜の取組事例
お問合せ先
近畿農政局生産部園芸特産課
担当者:野菜振興担当
代表:075-451-9161(内線2323)
ダイヤルイン:075-414-9023