このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

豊田 裕章

連絡先

住所(所在地):大阪府大阪市浪速区大国3-6-14  豊田歯科医院
電話:06-6632-1590
ホームページアドレス(URL):http://toyoda-shika.net/

食育仕事人の概要(紹介)と活動(取組)内容

歯科医師として、歯科からの食育をテーマに講演や執筆活動に取り組み、フェイスブックで情報発信もしています。
以下のような考え方に基づいて食育活動をしています。

 今、日本人の食卓から、手づくりのごはん、みそ汁、魚料理、お茶、などが減り続けています。コンビニのおにぎりばかりで、親の手づくりのおにぎりを食べたことがない子ども、家でお茶を沸かせない親、朝はパン食が定番で、みそ汁は週に1回とるかとらないか、あるいは、朝食はプリンやゼリーのみ、夕食もコンビニ弁当や外食が多い、レトルトや冷凍食品・ファストフードがおふくろの味の子どもたち、・・・
“伝統を大切にした生き方・食べ方が、私たちの健康と地域の環境を守ってくれる”
ということを決して忘れてはなりません。歯と口腔の健康を守る上でも大切なことです。

 これからは、失われつつある日本人の望ましい生き方・食べ方、を取り戻すために、食生活のあり方について正しい考え方を知り、子どもたちが自分で作る「弁当の日」のような取り組みを、実行し広げていくことも大切です。

食育支援について

歯科からの食育、歯と体を守る食べ方飲み方について  熱中症と経口補水について  などのテーマで講演活動、執筆など

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課

担当者:未来につなぐ食育倶楽部事務局
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX番号:075-414-9910