このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

いちご狩り体験で笑顔がいっぱい !

上杉農園  上杉  篤さん(八幡市)

八幡市で九条ねぎ等の野菜栽培といちご狩り観光農園を営まれている上杉農園の上杉  篤さんに農業経営の取組や将来展望などについて、お話をお伺いしました。

上杉農園 上杉 篤さん

上杉農園  上杉  篤さん

上杉  篤さんのご紹介

上杉さんは、平成22年にJAを退職後に就農し、祖父の農地を引き継がれ、現在は家族5名と従業員12名で九条ねぎ等の野菜4.7ha、いちご施設栽培50aに取り組まれ、令和3年からはいちご狩り観光農園を始めました。
また、京都府JAグループと連携し、カンボジアから2名の外国人技能実習生を受け入れるなど、人材育成にも協力されています。


真っ赤に実った大粒いちご

真っ赤に実った大粒いちご

いちご狩り観光農園について

観光農園では、よつぼし、章姫、紅ほっぺ、おいCベリーの4品種を栽培しており、毎年1月から6月頃まで、平日は10時から15時、土日祝日は9時から15時の開園(不定休(完全予約制))となっています。
いちご狩り用のハウスは10連棟の耐候性ハウスで、温度、湿度、日射量などの栽培管理や高設栽培により効率化しています。
コロナ感染防止対策として、マスク及び使い捨てビニール手袋の着用など、来園者にご協力をお願いしています。


いちごの自家直売コーナー

いちごの自家直売コーナー

今後の展望について

昨年、自宅にいちごの加工場を整備し、農園内の直売コーナーと近隣の農産物直売所で販売されています。
いちごの加工品は、自家加工のいちごジャムやいちごソースが人気で、外部に製造委託しているジェラートもお勧めだそうです。
今後は、ホームページによる集客力のアップといちご高設栽培面積の拡大により、収益の向上に繋げていきたいと語られていました。

(上杉農園ホームページ)
https://www.uesugifarm.com/

お問合せ先

京都府拠点

担当者:総括班
電話:075-414-9015