このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「葛城山麓ウォーク&葛城山麓わくわく市」でパネル展示を行いました(葛城市)~近畿農政局奈良県拠点~


令和7年11月23日、葛城市内で「第10回葛城山麓ウォーク&葛城山麓わくわく市」が開催され、近畿農政局からは奈良県拠点及び南近畿土地改良調査管理事務所が各種施策等の周知を行いました。
「葛城山麓ウォーク」は、葛城山麓地域の7つの地区で組織する葛城山麓地域協議会(通称:かつらぎセブン)の主催で、平成26年から開催され今年で10回目となります。ウォーキングのコース(約10km)には、つなぐ棚田遺産に認定された「葛城山麓地域の棚田」もあり、当日は奈良県内外から800人が参加し、秋晴れのもとウォーキングを楽しみました。
近畿農政局では、「農村関係人口拡大プロジェクト」を立ち上げて、都市住民が農村地域と何等かの関わりを持つ取組を推進しており、今回のイベントも農村との関わりを深める取組として期待されます。
(撮影:令和7年11月)



奈良県拠点展示ブース

奈良県拠点のパネル展示

奈良県拠点は、今年4月に策定された「食料・農業・農村基本計画」のほか、「みどりの食料システム戦略」「農業・農村関係人口創出」等のパネル展示やパンフレット配布を行いました。

ブース内の様子


アンケートにご協力いただきました

農村関係人口創出とみどりの食料システム戦略に関するアンケートにご協力いただきました。
農村地域や環境に配慮した農業に対する関心の高さがうかがえました。


南近畿土地改良調査管理事務所の展示ブース

南近畿土地改良調査管理事務所のパネル展示

南近畿土地改良調査管理事務所は、大和平野土地改良区と共同で、吉野川分水や農業用ダムなどの役割を知ってもらおうと、ダムや頭首工などに関するパネル展示のほか、吉野川分水やダムなどに関連したしたクイズを行い、多くの方々に参加していただきました。


ダムの流木

流木の無料配布

同展示ブースでは、ダムに流れ着いた流木を活用してもらおうと、流木の無料配布も行いました。


葛城山麓わくわく市

葛城山麓わくわく市の開催

会場では、葛城山麓わくわく市が開催され、地元の食材や地域資源を活用した商品の販売が行われました。


ウォークの様子1

神社仏閣等を巡りながらウォーキング

ウォーキングのコースには、神社やお寺があり葛城市観光ボランティアガイドの説明を聞くことができます。


葛城山を望みながらウォーキング

葛城山を望みながらウォーキング

葛城山を望み、各々のペースでウォーキングを楽しみながらゴールを目指します。


山麓花飾り

山麓花飾り

「山麓花飾り」は、開催10回の記念企画として実施され、色とりどりの花が出迎えてくれました。


笛吹地区の様子

イベントを盛り上げる催し

コース内にある7地区では、新鮮な野菜や加工品の販売のほか様々な催しが行われ、楽しみながらコースを回ることができます。
(写真は笛吹地区の様子)


収穫体験

野菜の収獲体験

南藤井地区では、大根、水菜、じゃがいもの収穫体験で賑わいました。
(写真はじゃがいも収穫の様子)

お問合せ先

近畿農政局 奈良県拠点
   TEL:0742-32-1870