このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

近畿4Hクラブマルシェ~大阪開催!

令和元年12月10日(火曜日)、近畿4Hクラブが府県域を超えて大阪駅前ダイヤモンド地下街(ディアモール大阪)内のディーズスクエアに集結し、マルシェを開催しました。



近畿4Hマルシェ大阪開催

【近畿4Hマルシェ大阪開催】

近畿4Hクラブマルシェの開催

近畿4Hクラブ(※注)は、近畿地域の若手農業者を会員とする組織であり、様々な活動を通じて、会員の農業技術を磨き、高品質の農産物栽培等に取り組んでいます。
この度、府県域を超え活動内容や成果を、より多くの方に知っていただくために、マルシェを開催したのは、全国的にも非常に珍しい取組です。

 
売場は大盛況

【売場は大盛況】

売場は盛況

売場は各府県毎のブースになっており、各府県それぞれ特徴のある新鮮でおいしいこだわりの農産物等が並べられ、時間を追う毎に売場は大盛況でした。
大阪のブースでも、だいこん、はくさい、キャベツ、ブロッコリー等いろいろな農産物等が並んでいました。


岸和田「彩誉」も並んでいました

【岸和田「彩誉」も並んでいました】

岸和田「彩誉」も

売り場には、岸和田市産のにんじん「彩誉」も陳列されており、先日、大阪府拠点が意見交換させて頂いた彩誉会のメンバーも多数参加され、自慢の「彩誉」を一般消費者の方に試食して貰ったり、一生懸命アピールされていました。


阿部近畿農政局長も応援に駆けつけました

【阿部近畿農政局長も応援に駆けつけました】

阿部局長も応援に駆けつけました

近畿農政局からは、阿部局長も応援に駆けつけ、積極的に若手農業者と意見交換を行い、大阪ブースにおいても大阪4Hクラブ会長藤井氏と大阪府拠点松田支局長も交え意見交換を行いました。
近畿4Hクラブの会長である和歌山県の山本氏は「今回の経験を今後に生かし、今回だけで終わらせるのではなく、今後も続けて開催していきたい」と抱負を語られました。


近畿4Hクラブとは

【近畿4Hクラブとは】

※注 近畿4Hクラブとは

近畿4Hクラブは、近畿管内の若手農業者で構成する「近畿農業青年クラブ連絡協議会」(会員数(令和元年6月現在):733名、事務局:近畿農政局)の略称です。4Hとは、農業の改良と生活の改善に役立つ腕(Hands)を磨き、科学的に物を考えることのできる頭(Head)の訓練をし、誠実で友情に富む心(Heart)を培い、楽しく暮らし、元気で働くための健康(Health)を増進するという、当クラブの4つの信条の英語の頭文字を総称したものです。

お問合せ先

大阪府拠点
TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699