このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

今こそ、がんばりまっせ!農家応援マルシェ開催!


南海なんばマルシェ

【南海なんばマルシェ(令和2年6月16日撮影)】

開催の概要

新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店や学校給食への農産物の出荷が停止し、府内農家も影響を受ける中、普段から沿線の一次産業の活性化に取り組む南海電気鉄道株式会社が主体となり、大阪府と連携し、大阪の食を支えている農家の支援を目的に、令和2年6月15日から6月20日までの間、南海なんば駅2階中央改札外にてマルシェが開催されました。(取材日:6月16日)


開店直前、準備完了

【開店直前、準備完了!】

大阪産の採れたて野菜が並びました

開店時間直前、大阪産の採れたてなす、きゅうり、水菜、スイスチャードなどが並び、準備万端です。
採れたて野菜のほかにも、乾燥しいたけ、蜂蜜、栗どら焼き等の加工品も沢山並べられていました。


採れたての大阪産が並びました

【採れたての大阪産が並びました】

感染拡大に配慮

本マルシェでは、駅利用客が立ち寄って購入できるように駅ナカで開催され、人々の移動距離を抑えるウィズコロナの新たなスタイルで実施されました。
また、開催にあたっては、フェイスガードの着用やソーシャルディスタンスの確保など、感染拡大防止対策も十分に講じられていました。


マルシェ開催のキーマン四宮さん

【マルシェ開催のキーマン四宮さん】

出展者の四宮(しのみや)さん

今回のマルシェ開催に非常に尽力された、こがわクック(和泉市)の四宮昌則さんからお話を伺いました。
いちご体験摘み取りを新型コロナ感染拡大防止のため、当面中止せざるを得ない状況下、完熟いちごをぜひ賞味いただきたかったが、いちごもほとんど終わりかけで、バジル、スイスチャードも併せて販売する。今回のマルシェの成功を期待している。


沢山の人が足を止めてくれました

【沢山の通行人が足を止めてくれました】

その他

大阪府は、今秋には新型コロナウイルスにより大きな影響を受けている花き農家の支援を目的としたイベントも予定しています。

お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699