このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

摂津市鳥飼地区を活性化したい!


渡邊勝彦さん

【渡邊勝彦さん(令和2年7月撮影)】

摂津市  渡邊 勝彦(わたなべ かつひこ)さん

摂津市の「渡邊ファーム」代表の渡邊勝彦さんにお話を伺いました。
 
農産物:水稲、トマト、きゅうり、鳥飼茄子(とりかいなす)等
 
(令和2年7月)


大きく実った鳥飼茄子

【大きく実った鳥飼茄子】

農業の概要

経営面積は、水稲80アール、野菜14アール(トマト、きゅうり、鳥飼茄子等)
なにわの伝統野菜「鳥飼茄子」の原産地(摂津市鳥飼地区)を守るため栽培を開始、現在、3農家及び市農業振興会(注)が栽培しています。


重いので吊します

【重いので枝を吊す】

就農の経緯

渡邊さんは、4年前に摂津市役所を定年退職後、農家であった親の後を継ぎ、農業による地域の活性化を目指し「渡邊ファーム」を設立しました。


収穫直前の鳥飼茄子

【収穫直前の鳥飼茄子】

営農・経営の特徴

消費者に安全・安心な農産物を届けるため、極力農薬を使用せず、有機たい肥による栽培を行っています。
スモールファーマーズ(社会人向け週末農学校)の卒業生等8名を、短期間、短時間でも農作業に従事することを受け入れ、実践的な栽培技術、機械操作、販売手法等の指導を行っています。


水稲(ヒノヒカリ)

【水稲(ヒノヒカリ)】

今後の目標及び将来展望

鳥飼地区を活性化したい。そのためには、地区に販売拠点をつくり付加価値の高い有機の農産物の販売や貸農園でより多くの人に農産物を栽培してもらいたい。
さらに農業経営を継続しやすい、新規就農しやすい環境作りや地産地消を進めたい。

(注)「市農業振興会」
昭和40年代以降、鳥飼茄子の栽培農家は1件だけとなり、摂津市は鳥飼茄子を絶やさないよう、1994年から「保存畑」を設け、市内の農家で作る市農業振興会に栽培を委託してきた。

お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699