このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

農業女子プロジェクトメンバーによる出前授業(大阪府立枚岡樟風高等学校)

出前授業を行う西河さん

農業女子プロジェクトメンバーで、大阪府能勢町で主にメロンや季節野菜を栽培されている「西河農園」の西河  沙希(にしかわ  さき)さんによる出前授業が10月3日大阪府立枚岡樟風高等学校で開催され、農と自然系列(農業)を選択する2年生34名が受講しました。講師の西河さんから、就農した経緯や農業経営についての講義があり、その後、西河さんと生徒とのフリートークで意見交換が行われ、有意義な講義となりました。農と自然系列(農業)を選択する生徒の多くは、農業に興味をもっているが、就農に直接結びついていないのが現状であり、実際に農業をされている方の話を聞くことにより、進路の選択肢の一つになればと学校側は期待をされていました。

大阪府立枚岡樟風高等学校の概要

専門性の高さと多様性を有する「文理」、「地域文化」、「福祉・保育」、「スポーツ健康科学」、「情報」、「工業デザイン」、「農と自然」の7つの系列が選択できる総合学科の高校。大阪府学校農業クラブ連盟にも加盟し、日本学校農業クラブ全国大会へも生徒を派遣。

西河農園の概要

大阪府能勢町で水稲及び野菜・果実(えだまめ、メロン、スィートコーン、ミニトマトなど)に取り組む。また、メロン栽培で発生する摘果メロンを活用した「ピクルス」「粕漬」などの生産物の付加価値利用にも取り組む。

お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699