このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

企業による農業参入「完熟いちご」で急成長

滋賀県守山市|グリーンエコスター株式会社

関西を中心に食品スーパーマーケットを展開している株式会社万代グループの農業法人として、いちごや小松菜などを栽培している滋賀県守山市の「グリーンエコスター株式会社」を訪問し意見交換を行いました。 グリーンエコスター株式会社は、企業版の地産地消を目的に、「滋賀県でどこよりも安心・安全でおいしい野菜・果物を生産してお客様に提供したい。」との想いを込め2005年に設立され、以降、全国的に見ても例の少ない流通系(食品スーパー)の自社農場として急成長している農業法人です。  


             
独自ブランドの完熟いちごと小松菜
独自ブランドの「完熟いちご」と小松菜
             


こだわりの肥料が味の決め手

栽培には、魚粉・米ぬか・骨粉等を原料としたこだわりの有機肥料を使用しており、甘みやうま味が格別に良いものができ、小松菜も葉が柔らかいと評判であるとお伺いしました。

蜂
ハウスの中では蜂が飛び交い受粉をお手伝い

                                    

 

地産地消を活かした「完熟いちご」

産地に販路があるため、完熟で収穫しても、いち早く消費者に届けることができる自社農場の強味を活かし、産地直送の独自ブランドとして販売。 甘く新鮮な「完熟いちご」は出荷が追い付かないほどの人気です。


真っ赤に色づくいちご
真っ赤に色づくいちご
     
 





循環型農業でSDGsにも貢献

また、食物残さなど本来なら廃棄するような物も有機肥料として活用しており、循環型農業を実践しています。   

大型ハウスが並ぶ園地
大型ハウスがずらりと並ぶ園地。

農地を集約し、規模拡大

栗東市などに点在していた農地を守山市に集約し効率化をはかるとともに、新しく大型ハウスを3棟増設し、いちごの栽培は全国最大規模の約10万株となりました。

最先端のハウスを設置

令和元年の台風19号により20棟ものハウスが全壊した経験から、風速50mにも耐えられる強靭なハウスを導入。 空調管理は自動制御で行うなどの最新技術も備え、従業員の安全と労力軽減に取り組んでいます。
グローバルGAPの取得にも取り組まれており2024年1月に認証を受けました。

強靭なハウスの内部
風速50mにも耐えられる強靭なハウス

制御板
空調管理などの自動制御操作パネル。
携帯やPCからの遠隔操作も可能です。






新規就農希望者も受け入れ

独立希望の研修生の受入れも行ってお、これまで11名が独立を果たしています。独立後の販路として、当社使用の有機肥料を用いて栽培することを条件にいちごの買取を行うこともあり、独立者の心強い存在となっています。






地域の農業振興を支援

地域の農業振興を使い道に指定して、万代グループ2社から、守山市企業版ふるさと納税制度に寄付をされており、「完熟いちご」は守山市ふるさと納税の返礼品にもなっています。

幹部の方々
グリーンエコスター株式会社の山中部長(左)、山越社長(中央)、株式会社万代の田縁取締役(右)


グリーンエコスター株式会社 
      green-ecostar.co.jp



お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261