このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

  




収穫間近の梅畑


表彰式の様子


 
奥みなべ梅林風景

 

梅の力で地域活性化
(みなべ町 二葉農園 二葉 美智子さん)

農業経営の概要

二葉農園では、夫婦二人で2.5haの梅を栽培しています。二人で育てた梅は、梅干しに加工し「みっちゃんの梅」としてネットで販売もしています。
販売促進のため、出張販売にも出かけます。


 

課題

出張販売はお客様から直接お話を聞ける貴重な機会ですが、農作業との兼ね合いもあり度々行くことが出来ません。
ネット販売もしていますが、「みっちゃんの梅」を理解してくれる販売店さんを探さなくてはと思っています。


 

将来に向けて

梅栽培だけでなく、梅染めや「奥みなべ梅林 受領の里」の開園など、地域の人達と協力した取り組みも進めています。みなべの梅をもっと知ってもらい、この地の梅づくりが次世代に受け継がれていきますよう、地域全体を盛り上げていきたいですね。


 

お知らせ

平成29年度近畿農政局男女共同参画優良事例表彰 社会参画優秀賞を受賞し、8月30日「第49回近畿地域農山漁村女性のつどい」で表彰を受けました。
今後も地域の人を巻き込んで、外の人の力を借りながら、梅の魅力を発信していきます。


 



みっちゃんの梅HP
http://www.micchannoume.com     
みっちゃんの梅facebook
https://www.facebook.com/mittyannoume/
奥みなべ梅林 受領の里facebook
https://www.facebook.com/okuminabe/

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831
Fax :073-436-0914