このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「わかやま農業女子ネットワーク交流会」を開催しました!


令和5年3月3日(金曜日)、和歌山ビッグ愛 会議室において「わかやま農業女子ネットワーク(わ女子ネット)交流会」を開催し、女性農業者の方々9名の参加のもと、講演や情報交換を行いました。


 
【講演の様子】


今回の交流会では、産直の多店舗展開を運営している株式会社プラスから、紀の川集配センター兼生産者共栄会事務局の宮腰信人氏を講師に招き、「多店舗展開の産直市場を活用したビジネスエリアの拡大」と題し、講演いただきました。

【講師の宮腰氏(写真左)、会場最寄り2店舗のよってって店長】


株式会社プラスが運営する「産直市場よってって」(以下、「よってって」という。)は、独自の販売方法として、生産者の方々が店舗に農産物を持ち込むだけでなく、配送センターを経由して農産物を他店舗に配送して販売するという方法を導入しています。
講演では、「よってって」の多店舗経営や他店舗への配送システムによるメリットや各店舗における販売促進の取組などについて説明いただきました。

【参加者の皆さん】

参加したメンバーからは、「価格設定のしかたは?」「同じ農産物が集まる旬の農産物はどのように販売するの?」「消費者の目に留まり手に取る商品は何が違うの?」など多くの質問がだされ、講師は一つ一つの質問に丁寧に説明くださいました。


【集合写真】


「わ女子ネット」は、和歌山県内の女性農業者のつながりを広げ、情報交換や連携を強化することを目的としたプロジェクトで、年に数回、交流会や勉強会を開催しています。

あなたも情報交換や悩みを相談できる仲間づくりをしませんか。
随時、メンバーを募集していますので、ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

メンバー登録は、こちらからお願いします>>>登録申込フォーム

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点

ダイヤルイン:073-436-3831