このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 

「わかやま農業女子ネットワーク交流会」を開催しました!(女性の活躍)

平成30年11月16日〈金〉、和歌山地方合同庁舎共用会議室において「わかやま農業女子ネットワーク(わ女子ネット)交流会」を開催し、わ女子ネットメンバーと和歌山県土地改良区連絡協議会女性部会(わかやま水土里ネット女性の会)メンバーの総勢21名の女性農業者等の参加がありました。

今回の交流会では、最近の農家の規模拡大の流れから、農業を経営する際の基礎知識等として、農業女子に役立てばとの思いから、税理士法人風神会計事務所 風神正典氏から「農業経営の現状を把握し、リスクに備える」と題してご講演いただきました。
『経営を把握するには現状分析から。バランスの取れた経営ができているか、売上、原価、経費、生活費・・・、全てを数字で表すことで経営の現状が見えてきます。まず、数字を見慣れることから始めましょう。将来構想も数字で表せば、その道のりが見えてきます』
難しい話を分かりやすい言葉で話される風神先生の講演を参加者の皆さんは真剣な面持ちで聴かれていました。

続いて、日本政策金融公庫和歌山支店 農業食品課長 皆川順一氏から「農業経営支援のための公庫資金」と「公庫で行われている経営支援サービス」についてご紹介いただきました。

参加者からは、「経営は、『数字』での把握が大切だとわかった」、「『数字』で見ることにより正しく分析できることがわかった」、「消費税軽減税率制度で気になっていた点がよくわかった」、「農業経営改善のための資金が色々あることを知れた」などの感想がでていました。

講演終了後の意見交換会では、今年の相次ぐ台風により県内全域に大きな被害があったことから、「被害状況」や「収入保険への加入」などが話題となりました。
また、「女性用農作業着の購入場所や種類が限られている。もっと手軽に気に入った作業着が購入できれば。」といった悩みも出ていました。

今回、皆様からお聞きしたご意見を参考に、今後も皆様に役立つ情報の提供やイベントなどを企画していきます。

                                            
                                                                                            集合写真

 

風神正典氏


                 皆川順一氏


                 講演中の様子
意見交換会の様子1


         意見交換会の様子2

意見交換会の様子3
意見交換会の様子4

意見交換会の様子5


意見交換会の様子6
意見交換会の様子7
     
                 意見交換会の様子8
 
  
意見交換会の様子9
 

 

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831
Fax :073-436-0914