このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 


                          
                             坂本さん

 



                              天日干し

 



                         第3回ポスター

梅振興企画の仕掛け人
(みなべ町コラボキッチン代表 坂本 国之さん)

<農業経営の概要>

私、母、妻の3人で梅(2.5ha)、うすいえんどう(40aハウス3棟)を栽培。我が家で漬けた白干し梅とうすいえんどうはネット販売もしています。(うすいえんどうは期間限定) 

 

 

<地域活動について>

私が代表を務める梅農家の会「みなべ町コラボキッチン」は、みなべ町の活性化を目指し、梅の魅力発信に取組んでおり、地元小学生を対象とした梅料理教室では、梅の魅力を知ることで、みなべ町の魅力を感じてほしいと思っています。
また、高校生による梅料理対決は、次代を担う高校生が参加するイベントとして、コラボキッチン主催の梅PR企画会議から生まれました。地元の若者が町の魅力に気づき、町を担う一員だという意識が芽生えれば嬉しいです。

 

 

<将来に向けて>

梅振興活動への参加を通じて、若者が今以上の「みなべ愛」を持ってほしい。また、「みなべ町で暮らしていきたい」という若者が増えるといいですね。

  

 

<和歌山県拠点から>

高校生による梅料理対決は「UME-1グルメ甲子園in梅の里みなべ」として、県内外から多数の応募が集まるイベントに発展し、地元高校生も実行委員として参加しています。
第3回は、平成30年2月12日〈月〉、みなべ町保健福祉センターで開催!
出場10組が自慢の梅料理を披露してくれます。
ぜひ、会場へお越し下さい。





梅干し屋坂本くにゆきHP
http://sakamoto-ume.jp/

みなべ町コラボキッチンfacebook
https://www.facebook.com/collabokitchen/
 

 

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831
FAX:073-436-0914