このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

秋田市園芸振興センターにおけるワークショップ

秋田市園芸振興センターにおいて青年等就農計画作成に向けたワークショップを開催しました(令和6年8月27日開催)

秋田市園芸振興センターでは、秋田市内において新たに野菜や花きの園芸作物による農業経営を目指す方を対象に、2年間の実践的な研修を行っています。

東北農政局では、秋田県農林政策課にもご協力いただき、令和6年8月27日(火曜日)に、同センターの研修生11名に対し、青年等就農計画作成に向けたワークショップを開催しました。

ワークショップでは、就農前後の「目標」、目標達成に向けての「課題」、その課題の「解決方法」をそれぞれ付箋に書き出して、模造紙に貼り付けながらグループ内で発言していきました。

これにより、様々な人の発言からヒントを導き出し、自分自身の目標達成のための課題とその解決方法について、考えの整理を行うことができます。

ワークショップでは、「栽培予定の品種・作物の販路及び流通」「経営基盤を安定させるための具体的な売上額」などについての目標に対し、「経営拡大のための農地の確保」「販路となる人脈の拡大」「安定した収量を得るための栽培技術の習得」などの課題が挙げられました。

各々の目標や課題に対し、「SNSを通じた情報発信を行う」「農地を借りられるような地域の農家からの信頼を得る」「先輩農家から継続的に技術指導を受ける」などの解決方法が話し合われました。

2年目の研修生は、今回のワークショップを踏まえながら、令和7年4月からの就農に向けて、青年等就農計画を今後作成していくこととなります。





なお、東北農政局では、こうしたワークショップを随時開催する予定です。「是非うちの組織でもやってみたい」という方がいらっしゃいましたら、お電話やメールにてお気軽にお問合せください。

お問合せ先

経営・事業支援部 経営支援課

担当者:農業人材育成係
代表:022-263-1111(内線4435)
ダイヤルイン:022-221-6217