このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

関東農政局山梨県拠点

丹波山村地域おこし協力隊との意見交換  日時:2025年7月15日   場所:山梨県北都留郡丹波山村役場


丹波山村地域おこし協力隊との意見交換 

 

山梨県拠点では、農業を通じて地域振興に取り組む丹波山村地域おこし協力隊の柴田悦子さんと意見交換を行いました。
柴田さんは、高校で畜産や園芸を学び、自然豊かな地域に住み、野菜や花などを栽培する農業をやりたいという思いがありました。そんな時、テレビ番組で丹波山村の地域おこし協力隊の活動の様子を見て興味を持ち、当村で農業を中心に活動をしてみたいと思い応募しました。
採用後、村長から、役場裏の小さな畑をまかされ、丹波山村のキャラクター「タバスキー」を花でかたどった花畑を作り、村民や村への来訪者など大勢の癒しになっています。(季節に応じてパンジーやマリーゴールドなど花を植え替えています)
現在、隊員1年目で、草刈りなどをして耕作放棄地を畑に整備し、野菜(サツマイモやきゅうりなど)を栽培しています。今後は自分で生産した農産物を道の駅に出荷できればと考えています。
柴田さんは、「斜面の花畑での毎日の作業は大変で、機械が使えないため苦労が多いですが、その作業を見た人達からやさしい声をかけていただいたり、SNSで取り上げられ、大変嬉しくやりがいを感じています。また、村のお祭りに誘っていただいたり、村民の皆様が親切に優しく接してくれるため、毎日楽しく過ごしています。今後は、切花など花き栽培を中心に農業を勉強し、道の駅などで自分で生産した物を販売できるようにしたいです。」と話していました。協力隊を卒業後も農業者として丹波山村の農業振興に貢献していただければと思います。

「山梨県の農業ってどうなってるで!?」   2025年7月発行 NEWアイコン

果樹王国として知られる山梨県の農業について、その現状をまとめました。果樹だけでなく、多様な農業が展開されていることにも目を向けていただければ幸いです。

山梨県内の農業の概要山梨県の農業ってどうなってるで!?(PDF:3,798KB)

新着情報

new_osirase.jpgnew-torikumi.jpgyuryoujirei.jpg新 フォトレポートギャラリーリンクボタン
スマート農業に取り組む農業者noufuku.jpgshinkisyuno.jpgbutton02.jpg国産有機食品販売店舗有機農業等取組事例の紹介

お問合せ先

関東農政局山梨県拠点

所在地:山梨県甲府市丸の内1-1-18(甲府合同庁舎) 地図
電話番号:055-254-6055