このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

統計情報

新着・更新情報

お知らせ


 「関東農業地域別データファイル」の公開について


  農林水産省では、農林業・農山村の現状と変化を的確に捉え、きめ細かな農林行政を推進するために、5年ごとに農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象に農林業センサスを実施しております。

関東農政局では、独自の取り組みとして、管内の農業関係者をはじめ、広く一般の方々に農林業センサスを「もっと知って、使っていただく」ため、管内のセンサス結果をマクロ的に俯瞰する「グラフで見る関東の農業」を1月に、センサス結果を地域ごとにミクロ的に掘り下げて活用できるツールである「関東農業地域別データファイル農家編」を2月に公開しました。

今回、「農家編」の「販売農家等」に会社や農事組合法人などの「組織経営(組織経営体)」を加えて編集した、「関東農業地域別データファイル経営体編」について、新たに公開いたしました。

「グラフで見る関東の農業」は、グラフを用いて管内各都県の農業構造(農業経営や人、耕地等の状況)を5年、10年前と対比しつつ俯瞰するとともに、センサス結果から見た市町村トップ10などをコンパクトにまとめた内容となっており、また、「関東農業地域別データファイル」は、都県、市町村、旧市町村の範囲を任意で選択すると、選択範囲内の農業経営や人、耕地等の状況がA4版2ページにグラフと表で表示・印刷することができるものとなっています。

両方を併せて利用することで、各都県の農業構造の動向を把握しつつ、その中での各地域の課題の検討等が可能となりますので、是非ご活用ください。

農林水産統計公表資料(全国)

関連情報(リンク集)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader