このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

米飯給食情報 

  米飯給食の普及・定着の取組や学校給食に役立つ情報をお届けします。

関東農政局管内における米飯学校給食

みどり幼稚園(千葉県鎌ケ谷市)で政府備蓄米を使った親子クッキング教室を開催

 「政府備蓄米で手巻き寿司をつくろう」(PDF : 1,165KB)

学校・保育所(給食)関係者の皆様へ

政府備蓄米の無償交付等のお知らせ

  農林水産省では、児童・生徒などに「米の備蓄制度」、「ごはん食の重要性」を理解していただくために、学校給食などに使用する米の一部に対し
政府備蓄米を無償または有償で提供(交付)しています。
  なお、交付対象は、次のとおりです。

(1)給食用
    米飯給食(米粉パン等を使用した給食も含む)の実施回数を前年度よりも増加させることを条件に、増加させる実施回数分の米穀の数量を交付します。

(2)学習教材用
    調理実習や野外活動など、各学校等の学習教材として、米飯に対する理解の増進を図ることを条件に、使用する数量を交付いたします。

(3)試食会用
    幼児・児童・生徒、保護者、教職員、給食調理員などを対象として、米飯給食を推進することを条件に、試食会用として使用する数量を交付いたします。

※米の交付を受けるための条件、申請等に必要な書類等の詳細はこちらをご覧ください。
学校給食用等政府備蓄米交付について(農林水産省HPへリンク)

お問合せ先

生産部生産振興課
ダイヤルイン:048-740-0406

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader