このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

未来につなぐ食育倶楽部

「未来につなぐ食育倶楽部」は参加する会員が相互に連携し、支援し合うことにより、地域における食育実践の支えとなることを目指す、会員みんなで育てていくネットワークで、愛称をみらいくらぶといいます。

未来につなぐ食育倶楽部の詳細、入会申込はこちらから

食育仕事人の詳細、登録申込はこちらから

みらいくらぶのホームページは、会員の皆様のお声をお寄せいただくことにより、それを反映し育っていくシステムです。少しずつ内容を充実していきますので、会員の皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いします。

事務局からのお知らせ

事務局では、電子メールにより会員の皆様へ情報をお届けする「未来につなぐ食育倶楽部ネットつうしん」を配信しています。
会員の皆様からの情報やご意見・ご質問も引き続きお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 みらいくらぶの広場(新着情報・Q&A・コラム)

 新着情報 NEW 

  • 滋賀県   のイベント等の開催情報を更新しました。(9月12日)NEWアイコン
  • 京都府   のイベント等の開催情報を更新しました。(9月6日)NEWアイコン
  • 大阪府   のイベント等の開催情報を更新しました。(9月6日)NEWアイコン
  • 兵庫県   のイベント等の開催情報を更新しました。(9月6日)NEWアイコン
  • 奈良県   のイベント等の開催情報を更新しました。(9月12日)NEWアイコン
  • 和歌山県のイベント等の開催情報を更新しました。(9月6日)NEWアイコン

 イベント等の開催情報

近畿地域食育実践者等の交流会

取組事例等の情報

         近畿で取り組まれた食育関連の事例を紹介しています。 (平成27年4月~)
 
開催(実施)日


主催(実施)者等

事例等のタイトル
平成27年10月28日 山浦農園 しいたけの菌床栽培について

コラム

Q&Aコーナー~ヒントをちょうだい!~

               会員の皆様からお寄せいただいた、悩みや疑問、相談をQ&Aにします。事務局では「こんなことで悩んでいる」
              「こんなことが知りたい」などのほか「もっといい答えがあるよ」「こちらを見たらヒントになるのでは」といっ
               た情報をお待ちしています。

情報受付コーナー

みらいくらぶ事務局では、会員の皆様からのこんな情報をお待ちしております。 
食育に関する取り組み事例やイベント案内など
食育実践における悩みや疑問、相談など
ホームページに関するご意見・ご要望(こんな情報を載せて欲しい、こんなコーナーを作って欲しいなど)

  • 各種情報・ご意見・ご要望はこちらからお寄せ下さい。入力画面へ

    (事務局へのメール、FAX等による投稿も歓迎します。)

食育に関する情報の紹介 

食育全般についての情報はこちら

食育の資材についての情報はこちら

           近畿農政局で、食育を支援するために企画・制作した資材をご案内しています。

           食育で活用できる資料や「食事バランスガイド」を使った教材を紹介しています。

          子どもたちが身近な日本食文化の素晴らしさに気付き、未来に向けてそれを継承していこうという気持ちを育んで
          ほしいという願いを込めて作成した資料が掲載されています。

          小中学生を対象とした教材が掲載されています。

          小中学生の指導者を対象とした教材が掲載されています。   

 

参考情報はこちら 

  • 番号

    悩み・疑問・相談など

    お答え・ヒント

    Q1

    小学校低学年の児童に食について考える機会を設けたいのですが、参考となる情報はありますか。
    1. 農林水産省のホームページに「子どもの食育」というサイトがあります。テーマを決める参考になるのではないでしょうか。該当ページへ[農林水産省リンク](別ウィンドウで開きます)
    2. 文部科学省のホームページに「学校における食育の推進・学校給食の充実」というサイトがあります。そこで「食生活学習教材」が公開されていますのでご紹介します。該当ページへ[文部科学省リンク](別ウィンドウで開きます)
     

 

 

お問合せ先

消費・安全部消費生活課
担当者:未来につなぐ食育倶楽部事務局
代表:075-451-9161(内線2286)
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX:075-417-2149

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader